BiVi福岡3階のスローフードカフェ「Sfret(すふれ)」のランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、BiVi福岡3階のスローフードカフェ「Sfret(すふれ)」に来てみました。
ここに来た経緯は話せば長くなるんだけど、すごく急展開で来たような次第です。
ぐふっ、そしてなんと記念すべき200件目のプレミアムランチ!&なんと今日はランチ2品目紹介でーす!!

簡単にいうと、ここのオーナーの井上さんという方がいてこのブログをちょくちょく見てくれてたらしいんです。でコメント内にある「sfret」の話題を見ていて来ないかなぁーと思ってくれていたらしく、お声をかけて下さった次第というわけ。(^^)/

なのでちょっとPRもかねてご紹介しちゃいます。

sfret06.jpgsfret07.jpg

このお店はBiVi福岡の3階にある自然食のお店で、話しを聞くと野菜にかなりのこだわりがあるそうです。というのもオーナーの井上さん現役の農家兼野菜の卸会社をされているので野菜にはうるさい…もといこだわりがあるらしくこのお店で扱う野菜には思い入れがあるようです。いわばこのお店は「野菜屋さんのカフェ」といったところでしょうか。

で、ランチ1品目。「大地のめぐみランチ(500円)」

sfret03.jpg

ワンコインランチの「大地のめぐみランチ」は野菜たっぷりのミネストローネに、雑穀おにぎり(もしくはバケット)、サラダといった内容。

忘れてましたが、このお店は味の素などの化学調味料を使っていないということです。で、このミネストローネとかすごく深みのある味なんだけど、この味を出すためにシェフはいろいろがんばってるんだって。化学調味料を使わないのって大変なのね。(なんかいろんなまめ知識もいただきながら食べてます。)

sfret02.jpgsfret01.jpg

で、雑穀おにぎりは冷えても美味しいように精米に24時間かけているらしいです。(通常4?5秒)詳しく説明してくれたんだけど…ごめんなさい忘れちゃいました。でも、ぱさっとした感じも無くもちっとした感じでうまい。OLさんとかがよく注文されるらしいんだけど、かなりヘルシーです。量的にはちょっと少なめかな。(カボチャのサラダ美味しかったっす)

じゃーん、2品目は日替わりの「野菜たっぷりパスタ(800円)」
今日は、やさいたっぷりペペロンチ?ノ!

sfret04.jpg

セット内容はサラダとバケット。スタッフの人もかなり押していたパスタ。まじでうまーい!
すごい野菜たっぷり!さすがに2品目だったから残してください言われたんですけど…食べちゃいました(^3^)完食完食。

デザートに巨峰のシャーベットをいただいたんですが、このデザートの素材にもこだわりあるみたいで、食べた後すごくすっきりしてます。で、カロリーも控えめに作ってるらしいっす。
そうだ、あと青汁いただきました。「う?ん、まずい」という感じではなかったです。(オイシーとは言えませんが…でもけっこう注文されるらしいですよ。)

いろいろネタをもらったので書きたいことはいっぱいなんだけど。(例えばオムレツに使う卵は1個50円くらいするものを3個くらい使ってるとか…)
夜のディナーコースもかなりお手軽な料金設定になってました。予約制らしいのでぜひ予約して食べに行ってみて下さい。こちらもこだわりいっぱいみたいでしたよ。詳しくは店員さんに聞いてみてね。
スイーツも充実しているようなので買い物ついでにここでゆっくりとするのもいいかもです。

住所 福岡市中央区渡辺通4丁目1-36Bivi福岡3F (地図)
電話 092-741-7633
営業時間 Morning10:00~11:00/ランチ11:00~14:00/AfterRoom14:00~21:00

■関連リンク
BiVi福岡に行ってみた
BiVi福岡のパン屋「麹屋 天神店」
BiVi福岡6階の「茂蔵」でランチ
BiVi福岡6階の「地どり庵」のミニ懐石
BiVi福岡のトンカツ屋「キムカツ」のランチ
BiVi福岡の「中国大明火鍋城 天神食布」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まい より:

    過去にスフレのコメントを書いた「まい」です。

     私は、2ケ月ほど早い10/12に伺いました。「大地のめぐみのランチ」美味しかったです。特に”雑穀おにぎり”は最高^^でした。しかも、横に添えられているごましおをつけると尚一層美味しさが増します。 
    今日は、オーナーの井上さん現役の農家兼野菜の卸会社をされているので野菜に力を入れてあるという事も知り、また食べに行きたいと思いました。今後も新たなメニュー開発に力を入れて下さいね。期待しています!
     一つ要望を言うとすると、スープをすする時スプーンが私には大きすぎて口が痛かったので、良ければもう少し小さなスプーンだとありがたいです。

  2. 管理人 より:

    まいさんこんにちは!
    やっぱりもう行ってましたか(^o^)
    まいさんのカキコがなかったら実現しなかったかもしれない企画が実現しました!
    ランチ200件突破「福岡no街&Sfretコラボ企画」
    http://fukuoka.palulu.jp/form.html
    これってすごくない??まいさんのお陰ですね。感謝!
    ちょっと楽しいかもです。(ちょっとだけ)ぜひ友達誘って参加してみてください。
    井上さん!要望もでてますよ?、ご検討ください(と呼びかけてみる)

  3. まい より:

     管理人さんへ
    ランチ200件突破企画は管理人さの努力の賜物だと思います。これからが、大変だと思いますが頑張って下さい!
     スフレの「スローフード」つながりで私の知っているスローフードのお店を3件紹介します。
    ちなみに「野の葡萄」だけは行った事がありません。

    「なぎの木」http://www.nishikoannai.com/elf/g_search.php?act=detail&no=363
    「野の葡萄」
    http://www.ims.co.jp/shop/shop/13_01.html
    「キャトルセゾン旬」http://www.ims.co.jp/shop/shop/13_02.html

  4. まい より:

    アクセスできなかったので再度UPします。

    「なぎの木」http://www.nishiko-annai.com/elf/g_search.php?act=detail&no=363

  5. 井上 より:

    まいさんへ

    Sfretオーナーの井上です。
    ご要望ありがとうございます。
    スプーンにつきましては数人にご指摘いただきまして、
    なるべく早く対応したいと思っています。
    使い勝手よりデザインで選んでしまったものですから・・・
    また新メニューで今月から自然卵と13穀米を使ったオムライスができました。
    ランチ時にはお待たせするといけないので、
    14時~ラストまでのメニューになりますが、
    是非一度ご賞味下さい。自信作です!!
    上に紹介されています 『なぎの木』さんも
    なんとウチの野菜を使って頂いております。
    まいさん今後もよろしくお願いします。
    また管理人さんありがとうございます。

  6. 管理人 より:

    >まいさん
    いろんなお店紹介ありがとうです。
    「野の葡萄」っていつも人が多くて断念してしまい僕もまだいったことないっすねぇ?。またいいところとかあったら教えて下さい。(前より休みが少なくなったので、あまり自由にはいけなくなったんですけどできるだけいってみたいしー。)

    >井上さん
    レスありがとうございます。今度は夜のコースとかも行ってみたいのでその時はサービスしてくださいね?(^^;)(無理?)

  7. まい より:

    Sfretオーナーの井上へ

     スプーンの件は自分だけが思っている事なのかなと思い、ちょっと迷いつつ要望を言ってみました。ありがとうございます!
     自然卵と13穀米を使ったオムライスいつか「限定○食」でランチ時に出して頂けると嬉しいです。
     ○ム○ツのような行列をSfretにも作りたいです!

  8. 井上 より:

    まいさん

    Sfret井上です。
    イヴにコメントありがとうございます(^^)
    サンタさんからのクリスマスプレゼントとして
    しっかり受け止めました。
    オムライスの件はスタッフと話し合いたいと思います。
    もしランチ時にでもお店に見えられる事が
    ありましたら遠慮せずにオムライスできませんか?と言って見て下さい。
    対応できる時は出来るだけ対応するはずですので。
    スタッフの教育には力入れていますので。
    打倒キ○カ○でがんばります(笑)

  9. まい より:

     1/12テレビ放送されました!
    テレビでも紹介された 豆乳プリンの秘密に感動! ぜひいつか食べに行こう☆

  10. 管理人 より:

    TVで放映されたんですか!へぇ?
    豆乳プリンとかもあるんですね。プレゼント用の食事券を貰いに行った時にでもたべてみよっっと。

  11. スフレ井上 より:

    >まいさん
    コメントありがとうございます。
    たまたまTV見られたのですか?
    どっちにしろ嬉しかったです。

    さて宣伝になりますが、1月25日より新ランチ登場です!!
    某高級レストランにいたシェフ(フードコーディネーター)を向かえ
    すふれは新しく生まれ変わります。
    少しずつにはなると思いますが、メニューもどんどん追加して行きます。
    今度はもっともっとスローフードを極めて行きたいと考えています。
    夏野菜の時期には全ての野菜は産直で福岡県産になるようにと考えています。
    がんばりまっす!!!

  12. 管理人 より:

    井上さんごぶさたしてます。
    あいかわらず忙しそうですね。
    新しいランチがでるんですね、期待してます!
    ランチ新しくなったら、また行きますね。
    その時は連絡します。あ、そういえばホームページはもう開設されたんですか?

  13. すふれ井上 より:

    管理人 様

    ごぶさたしております。
    新ランチ楽しみにしておいて下さい。
    ただ最初は限定数なので早めのご来店お待ちしております。
    通常のランチも今までとはちょっと改良しています。
    ホームページはメニュー追加の為まだもう少し時間がかかりそうです・・・
    完成しましたらご連絡致します。

  14. 管理人 より:

    何食限定ですか?土日もしてくださいね?。じゃないといけないっす!

  15. すふれ井上 より:

    管理人さん

    お待ちしていますよ。
    新ランチは1日限定10食からスタートします。
    土日は増やすかもしれませんが。
    通常ランチもパワーアップしますので、
    期待してください。

  16. ピンバック: OKINAWAからの手紙

コメントは停止中です。