BiVi福岡の「中国大明火鍋城 天神食布」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ今年も終わりですなぁ。にしても昨日から寒すぎ(>3<) というわけで実家に帰省する準備もかねて買い物へ! で、ランチはリクエストのあったBiVi福岡の「中国大明火鍋城 天神食布」となんと読むのかさえわかりズライお店へ。読み方は「ちゅうごくだいめいひなべじょう てんじんしょくふ」だって。なげ?よぉ! daimei00.JPGdaimei05.JPG

で、情報どおりお店の前にはお店の料理人さんが中国のコンクールで金賞をとったという案内がでてますねぇ。(テレビで1月2日放映されるそうです)

daimei02.JPGdaimei01.JPG

店内はやはりちょっと高級な雰囲気…。大衆中華とはほど遠いです。
ウーロン茶もポットに入って登場!ぐふっ、ちょっとリッチな感じですなぁ

ランチは午餐ABCなどがあってそれぞれ1500円、1200円、1000円(一番高いのは1800円だったかな?)。他にも坦々麺などお昼のメニューも充実してるみたい。で、平日のみの午餐C(1000円)にしてみました。このコースは日替わりの主菜1品にスープ、ご飯、漬け物、デザートといった内容。

daimei06.JPGdaimei03.JPG

今日の主菜は「八宝菜」です。このスープに入ってる具はなんなんだろう。フワぁッとしていて美味しいんですけど、なにこれ?すごーくあっさり。しかもスープにキュウリ!

daimei11.JPG

八宝菜はなんかすごいっす。ほとんどスープ??って感じ。イカ・海老・ちんげん菜・キクラゲなどなどシャキシャキや柔らかいのとかいろいろ。これもかなりあっさりなんだけど、スープがウマッ!イメージ的には中華=こってりなんだけど、今日のCランチはかなりあっさりです。

daimei04.JPG

で、食後のデザートは最近よく食べる杏仁豆腐。
すごく甘さ抑えめなんだけど、おいシーです。久々に杏仁豆腐とライチの組み合わせ!この組み合わせは杏仁豆腐の中では個人的に好きな組み合わせなのでちょっとうれしいかも。すごーく上品な味でした。

お店の雰囲気はちょっと高級そうなんだけど、ランチはそこまで高くなかったのでよかったっす。坦々麺とかは800円くらいから食べられるしね。(隣の人が注文してたの見たんだけど、うまそーでしたよ。)

さて、今年はこれで最後かな。帰って年賀状書いて実家に帰省しよーーと。

中国大明火鍋城 天神食布
住所:福岡市中央区渡辺通4-1-36BiVi福岡ビル1F
電話番号:092-720-5255

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まい より:

     昨夜アクセスできなかったので、もうできないのかと思いました><

     管理人さん 望みのお店の視察ありがとうございます。
     とっても美味しそうで雰囲気の良いお店みたいなので、ぜひ足を運びたいと思います。
     今年は色々とお疲れさまでした。来年も頑張って下さいね!

  2. 管理人 より:

    そうなんですよ。
    昨日はサーバーメンテだったらしく(メール来てたみたいなんですけどね)僕もびっくりしてしまいました。どうも調整が長引いてたみたいで、困ったもんです。急にバックアップとらなきゃって思っちゃいましたよ(^_^;)

    来年はちょっとのんびりやっていきまーす。

  3. ピンバック: 現物もがんばれBlog
  4. ピンバック: Be Happy !
  5. ピンバック: 無趣味人の趣味
  6. ピンバック: 覚書ジャーナル

コメントは停止中です。