新宮の「進藤商店」で干物をゲット♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

らく農家でアイスを食べ、福岡への帰路の途中に新宮にある干物のお店「進藤商店」へ☆

ここは去年天神であった「朝カフェ」の時に、朝食をいただいたお店。あのときの銀ダラもうまかったなぁ~

場所がちょっとわかりづらいところで、海の近くです。周りにも明太子やさんとかいくつかありましたよ。このお店はなんと創業90年にもなる海産物加工の老舗なんですよ。

進藤商店進藤商店

店内には、いろいろな干物が♪お母さんに出してもらった「かなぎ」の試食をいただきながら、店内を物色。結局、農林水産大臣賞を受賞した「鯖燻(さばくん)785円」と、あじみりん(730円)、かなぎ(525円)を購入。確か冷蔵庫の中には、呼子で買ったのがまだ残ってたなぁ・・・(^_^;)

進藤商店進藤商店

ちょっと焼きすぎてしましました(><)が、こちらは鯖燻♪表面は焦げても中はホクホク☆ジューシーな身とほどよい味付けで食が進みますね~。

進藤商店

こちらは、ちょっと小腹が空いたときに食べているかなぎ!網はないので、解凍してからトースターで2分弱焼くと、すんごいいいにおいが♪カルシウムも多そうだし、おやつがわり、酒のつまみにピッタリやね~。味みりんはまだ食べてないんだけど、あれも楽しみじゃ(^3^)

進藤商店
住所:糟屋郡新宮町新宮102
電話番号:092-962-2222 
定休日:第1・第3日曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Takezou より:

    カルシウムたっぷりで良さそうですね。
    カルシウム不足の私にぴったりかも。
    ただ、ちょっと遠いのが難点ですねぇー

  2. 管理人 より:

    どっかのデパートで出すとか、出さないとか話をしてたような…。どこだったかな??

コメントは停止中です。