日田の千屋で「日田まぶし」ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天ヶ瀬で温泉につかった後は、ちょっと遅いお昼ご飯を♪

今回のメインイベントともいえるランチは「日田まぶし」!
名古屋の「ひつまぶし」に非常に酷似した料理でございますが、こちらならではの食べ方もあるんだとか。場所は日田の豆田町にある「千屋」というお店です。

日田の千屋で「日田まぶし」日田の千屋で「日田まぶし」

メニューは日田まぶし(小1890円、大2500円)があって、他にはサイドメニューのうざく(525円)、ほねせんべい(315円)、かぶとやき(315円)、きも刺し(525円)、ゆびき(735円)。で、全員そろって日田まぶしの小に決定。

日田の千屋で「日田まぶし」日田の千屋で「日田まぶし」

まずは、4種類の薬味(葱・わさび・ゆずごしょう・だいこんおろし)が。これらをつかって頂くようです。で、鰻が焼きあがったところで日田まぶし登場♪

日田の千屋で「日田まぶし」

メニューを見ると食べ方のレクチャーが。。
全部で4種類の食べ方ができるようですな。なになに・・・まづはそのままね☆

日田の千屋で「日田まぶし」

セイロに入った鰻の香りがなんとも食欲をそそるね~。このちょっと焦げた感じがたまらん☆これを4等分して…。

日田の千屋で「日田まぶし」日田の千屋で「日田まぶし」

まずはそのままでタレを少し追加で。むっ!うなぎが旨い♪
次に、わさびと葱で。わさびはちょっと多めに入れたほうがいいかもです。さっぱりとしてこれもまた美味しいですなぁ~。

日田の千屋で「日田まぶし」日田の千屋で「日田まぶし」

続いて、柚子ごしょうと大根おろし☆薬味でぜんぜん違った料理になりますね。大根おろしも多めがいいかなぁ~♪そして最後にお茶漬け。茶漬け用のだしを入れて、わさびと葱でいただくのですが美味しかった~(^o^)

途中、お茶とダシを間違えてしまったなどのハプニングもありましたが、みんな満足したようです。P氏と僕は量がちょっとたりなかったけどね。がっつり食べたいなら大ですな。

住所 大分県日田市豆田町4-14(地図
電話 0973-22-3130
営業時間 11:00~20:00

関連リンク
耶馬溪の一目八景で紅葉狩り☆
天ヶ瀬温泉の山荘「天水」で立ち寄り湯♪
日田の千屋で「日田まぶし」ランチ♪
日田市の観光名所「豆田町」をぶらり☆
日田市豆田町の田舎庵のおはぎ♪
日田市豆田町の「赤司日田羊羹本舗」のようかん♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ももいろ より:

    わたしはうなぎ食べられないんですけど
    大川にある『冨松うなぎ』のせいろ蒸しが美味しいと聞きました。
    柳川よりも価格抑えてあるのでこの値段でこの味は☆☆☆☆位美味しいみたいですよ♪

    せいろ蒸しと日田まぶしは別ものですけどね☆

  2. 管理人 より:

    あら!鰻が食べれないんですね、それは残念(^_^;)
    大川の鰻屋ですか♪美味しいものなら食べてみたい!そう思う今日この頃です。

  3. 自分も・・・ふと食べたくなりバイクでひとっ飛びしてしまいます。。

    また行きたくなったな♪

  4. fuku より:

    @Haggyってかなり活動的なんですね☆気ままに日田までグルメとは(笑)

  5. ピンバック: 風に吹かれて

コメントは停止中です。