警固の黒毛和牛もつ専門店「もつ竜」でもつ鍋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日は、久しぶりに「 福ぐるめ」のヒロセさんとご飯に行くことに。で、この日警固にオープンのもつ鍋屋「もつ竜」に行ってみました。

もつ竜もつ竜もつ竜

ベンジャミンランチの1階にできたお店で、店内はお座敷とカウンターがあって、すでに予約がいっぱいだったのでカウンターに。(個室等もあるらしいです)

メニューはもつ鍋の他には一品料理が少しあるくらい。
4種類のスープ(醤油・塩・辛口味噌・豆乳)があって、まずは基本ということで醤油に。1人前400円で、これに好みのもつ(小腸、丸腸、上ミノ、ハツなど)1人前800円の具材を追加していきます。(500円でハーフサイズもあり)

もつ竜もつ竜

写真は2人前ですが、最初山盛りだった野菜がこんなにしんなり☆
辛いのが好きな人はお好みで辛子を入れるんだけど、その存在に気づかず(><)もう少し辛い方がおいしかったかな。

ここのもつは新鮮な特撰黒毛和牛の「もつ」だけを使用しているらしいですよ♪

もつ竜もつ竜

ここで単品料理も何品か追加。写真は酢もつ(400円)とレバ刺し(750円)☆
新鮮なレバーは美味でした♪

もつ竜もつ竜

こちらは、チャンジャとクリームチーズ(500円)、牛タンの甘辛煮(700円)。
牛タンの写真は見えないですね(^_^;)

もつ竜もつ竜

いったん鍋も終了したんだけど、もう少し食べたいということで鍋を変えてもらい、次は「豆乳スープ」で。白いもつ鍋だぁ~☆

もつ竜

メニューには黒ゴマダレと書いていたんだけど、ポン酢で♪豆乳のマイルドさをポン酢が少しさっぱりとしてくれて、けっこう美味☆醤油よりも僕はコチラのほうが好きかも。

最後は、ちゃんぽん麺で締め!写真撮り忘れてますが…(><)

この周辺は、越後屋や、もつ擴など、もつ鍋専門店が多いですよね。どちらかというとここのはオーソドックスかな。
やはり素材で勝負って感じなのかも。

もつ竜
住所:福岡市中央区警固1-13-9-1F
電話番号:092-716-1232
定休日:日曜日
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. REAL_GOLD より:

    そろそろ鍋物の季節ですね。
    ここのもつ鍋で豆乳っていうのは珍しいですよね。
    1回味わってみる必要性がありますね。

  2. ひろせ より:

    先日はお世話になりました~♪
    醤油ベースのモツ鍋は、ちょっとアッサリしすぎてたかなぁ。。。
    酒飲みのボクには、もう少し”コク”があってもよかったかも。。。
    チャンジャや酢モツ、レバ刺し等の単品はどれも美味しかったですね!
    いつも僕一人、グビグビ飲んでスミマセン(^ ^;
    また、お誘いください♪

  3. 管理人 より:

    >REAL_GOLDさん
    ですね~♪最近、僕は鍋三昧ですよ。湯豆腐がヘルシーでいい感じです(笑)
    豆乳鍋も一度試してみる価値ありですぞ☆

    >ひろせさん
    いえいえこちらこそ、いろいろと聞かせてもらってよかったです。そのうちいろいろお願いするかも(笑)
    また行きましょう!

  4. うっじー より:

    ここのもつ鍋はかなりおいしいですよっ!!!!!!

  5. 管理人 より:

    こんにちは!うっじーさんはかなりお気に入りのようですね~☆そろそろ鍋の季節も終わりに近づいてきたなぁ~。食べますけどね(笑)

コメントは停止中です。