薬院の隠れ家?「茜や」で日本茶を♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「1リットルの涙」の特番を見て、また泣いてしまいました(><)前に一度見てるのにね。歳をとるたびに涙もろくなってる今日この頃です。

去年の10月にちゃんこを一緒に食べに行ったことのあるデザイナーのあかねさんが、薬院に日本茶のお店を出したので来てください!と招待状を貰ってたんだけど、時間の都合がつかず忘れそうになってたら、takaさんから、首を長くして待ってましたよなんて言われたもんだから行ってみました(^_^;)スンマセーン

茜や茜や

場所もすごくわかりにくく、アパートの2階に看板もださずに営業してたりします。
本業はデザイナーさんなんですが、出身地の静岡のお茶の美味しさを伝えたいということで事務所のスペースを使って振舞ってるらしいです。しかも着物でお出迎えとはびっくり。

茜や茜や

メニューは日本茶のみで400円。セットで静岡のお菓子もいただけます。
まずは、自分がいただく茶碗を選び、それにあわせた茶器で準備してくれます。

茜や茜や

こちらはセットのお菓子☆名前は忘れましたが静岡の老舗のお菓子と夜のおやつ「うなぎパイ」♪

ここでのお茶の頂き方は、まず1杯目はぬるめの湯でゆっくりと時間をかけて…。これはあかねさんがしてくれます。お茶は4~5杯は楽しめるようで、1杯目は甘み、2杯目は苦味、3杯目は渋味・・と味の変化を楽しみつついただきます。

茜や茜や

ゆったりとした時間が流れる和室で、おだやかな時間をすごす。そんな時間もいいですね~。ただしあかねさんは、話しかけるとよくしゃべるので注意(笑)

日本茶に興味のあるかたはどうぞ☆(※営業日に注意)

茜や
住所:福岡市中央区薬院4-5-2ARKヴィラ薬院202
電話番号:092-526-5211
定休日:月水金土

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. モモキチ より:

    ここのカフェ行ってみたかったんです☆雑誌かブログか何かで見たのですがどこでみたか思い出せずにいたので場所も名前もわからずあきらめてたんですよ。1人でいっても大丈夫そうですか(^▽^笑)?

  2. 管理人 より:

    1人でもぜんぜんOKだと思います。maxで5人までしか座れないんですよ。

  3. taka より:

    行かれましたか!!
    あかねさんに捕まると最後、お気をつけを(笑)
    それは冗談ですが、なんかすごく和む空間です。
    自分もこんなところで仕事したらはかどるだろうな?

  4. 管理人 より:

    やっと行ってきました。茜さんにもつっこまれましたよ(^_^;)takaさんが天神あたりでこういう部屋を借りてくれたら、ノートパソコンもって入り浸ろうかな~。

コメントは停止中です。