湯布院の和菓子とお茶の店「桐屋」のおはぎ&プリン♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日田のモーリスで食事をした後、一路湯布院へ!
ここでの目的は温泉と美味しい和菓子が食べれるカフェがあるということなのでそちら。

和菓子カフェは「桐屋」というお店で細い道を入っていったところにあります。
休日の湯布院って人が多すぎて車がなかなか進めなかったりするんだけど、このお店はほんの少しだけ外れてるので、楽々行けました。(もしかしたらたまたま?)

桐屋桐屋

洗練された感じと、懐かしい感じが混在したお店で雰囲気よいですね~。
中にカフェもあるんだけど、次の時間が迫っていたので和菓子をテイクアウトすることに。

いろいろ和菓子があって、うまそう~♪とりあえず目的だった白ゴマのプリン(630円)と見た瞬間食べたくなったおはぎ(3コ入)を購入。

桐屋桐屋

他にも、抹茶のかりんとうとかお茶のクッキーとか、創作菓子もあったりでそちらはお土産に購入。

ゆっくりお茶したいなぁ~。甘味はお手ごろ価格でおはぎが105円、わらび餅が630円、さつま芋の茶巾250円で、全部が入ったプレートで700円ということだからプレートがお得みたい。プリン630円はちょっと高めですが..(^_^;)

桐屋桐屋

テイクアウトして温泉に使った後に白ゴマプリンを♪和紙でオシャレに包装されているので贈答によさげですね。ソースはキャラメルではなく黒蜜で、これが濃厚な白ゴマプリンにぴったり♪

桐屋

お昼に食べた和栗のプリンも美味しかったがこちらもまたかなり美味ですよ~。個人的には甘くてこってりなので、少なめでも良いかな。(2/3で400円くらいにならないかな 笑)

桐屋桐屋

で、こちらはおはぎ♪中のお米が柔らかくてうめ~(>3<)
基本的におはぎって大好きで一人で5つくらいはぺロっといっちゃうので3つでは正直足りないです(笑)餡はけっこう甘いんだけど上品な感じでかなり好みでした☆

住所 大分県大分郡湯布院町川上2995(地図
電話 0977-85-2522
営業時間 10:00~17:00
水曜日定休

関連リンク
桐屋HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ライオン より:

    あけおめです~♪

    偶然ですね:ライオンもクリスマス頃、実に久しぶりに湯布院へ出かけたのですよ。美味しいもののお店、いろいろありましたが、『地卵はちみつプリン』がヒットでした。お店の前で試飲させてくれていた柚子茶も◎(ちょうど寒かったしね)。あと、ライオンは買わなかったのですが、B-SPEAK の前にはロールケーキを求める人たちで長い列が!ガードマンまで立っていました~☆今や全国的に有名になった湯布院、いろいろと美味しいものも多いようで♪今度はロールケーキにトライです!

  2. 管理人 より:

    あけおめっす☆
    有名なケーキ屋さんですね。まだ食べたことないんですが、やっぱり美味しいんでしょうね~♪
    もう少し人がすくないとゆっくりできるんですがね~(^_^;)

コメントは停止中です。