今日は本日オープンしたてのフレンチのお店に行ってきました。先日「魚松」に行ったときに情報をゲットした「フリュイ・ド・メール」というお店です。

場所は以前「匠」というイタリアンのお店があった場所。警固四つ角の近くです。
会社の近くに、お店ができるのはうれしいですね~♪

フリュイ・ド・メールフリュイ・ド・メール

店内は落ち着いた雰囲気で、奥にはワインセラーも。
で、お一人様なのでカウンターへ。

ランチメニューは日替わりパスタランチ(850円)、シェフの気まぐれランチ(1050円)、ポワソンランチ(1575円)、スペシャルランチ(2520円)とあって、限定15食の日替わりパスタランチは残念ながら完売。ということでシェフの気まぐれランチに。

フリュイ・ド・メールフリュイ・ド・メール

気まぐれランチはサラダ・パン・ミニパスタ・メイン・デザート。プラス100円でドリンクが追加できます。

まずはサラダ&パン。サラダは普通ですが、パンは熱々ふかふかで美味しかった~♪
お替りも出来るみたいです。(僕も後でいただきました 笑)

フリュイ・ド・メールフリュイ・ド・メール

そしてミニパスタ☆この日のパスタは貝柱と白子のトマトパスタ!
なんかすごいゴージャスな海鮮パスタ。トマト+バジルソースでほどよい酸味で美味しい♪白子の入ったパスタなんてはじめてかも。魚松系列だけあって魚介系に強いんでしょうね。でも、何の白子だったのだろうか…?

フリュイ・ド・メール

そしてメインは「イトヨリ鯛のポワレバジル風味トマトソース」☆
こちらもなかなか手の込んでそうな一品です。イトヨリ鯛もほどよく焼かれオイチイ♪そして裏っ側にあった魚介のソーセージもなんかすごい食感!(^_^;)表現が下手だなぁ~。

フリュイ・ド・メールフリュイ・ド・メール

残念なのはパスタもトマト&バジルだったってことぐらいかな。どちらか違う味付けだともっと楽しめたかも。

フリュイ・ド・メール

最後はデザートで、クリームブリュレでした。こちらも旨かった~。フルーツの酸味もほどよくて、かなり甘いクリームブリュレ。上にのってるクリームにはなんだかわからんけど違う食感のものが混ざってました。ひとてま加えてる演出もなかなか良いです。

普通フレンチのランチだと1500円以上じゃないと、物足りない感があったりするんだけど、1050円のフレンチでこれならかなりポイント高いと思いますよ。日替わりパスタランチでもデザートまで付くし。オススメです☆

近々TVの取材もあるみたいな話をしてたので、すぐに人気になりそうな気がするなぁ~。次回は日替わりパスタにチャレンジしたいけど、厳しいかな?限定数を増やしてくれ~。

フリュイ ド メール(Fruits de mer)
住所 福岡市中央区大名1-4-12(地図
電話 092-725-8423
営業時間 11:30~15:00/18:00~24:00
日祝定休

「大名のフレンチの店「フリュイ・ド・メール(Fruits de mer)」でランチ♪」への11件のフィードバック

  1. ももいろ より:

    1,050円でこの内容だったら合格点ですよね(^^♪
    TVで紹介されてしまうとしばらくはお客さんが殺到するんですよね~

    お気に入りのお店はできればTV放映してほしくないって思っちゃいます^_^;

    今「喜人」がいろんなTVで紹介されているので行きたいと思っても予約が取れなくてあ~あって感じです(-.-)
    もともと人気のお店だから尚更なんでしょうけど・・・

  2. 管理人 より:

    昨日会社の女の子たちが行ったみたいで「すごくよかった!」と満足げでしたよ。すすめただけにホッと安心です。喜人はすぐに近くなのでよく前を通りますが、ホントにぎわってますよね~☆

  3. purin より:

    いつも、参考にさせて貰ってます!
    ランチが大好きな主婦OLです。さっそくフリュイ・ド・メールに行ってきます。満席で入れないと悲しいので予約しましたよ(^^)V
    喜人にも何回か行ってますが、大将にお願いして書を書いてもらいましたー!仏様の絵と文章がとてもいいんです!(余談)
    食事もかなり美味しいですよー。今月久しぶりに友人家族と行く予定です♪

  4. 管理人 より:

    喜人の絵とかは大将が書いてるんですか!!
    かなりすごいですよね~。多才だなぁ(^o^)

  5. ノリ より:

    毎日欠かさずこちらのサイトチェックしてます☆今日、『フリュイ・ド・メール』に行ってきましたよ~。料理も店員サンの対応も◎でした(^Q^)/^ 管理人さん、これからも美味しいお店紹介して下さい!!楽しみにしています♪

  6. purin より:

    行ってきましたー!フリュイ・ド・メール。
    雰囲気よくて、美味しかったー。
    喜人は、大将が絵と文を描かれてます。
    そして、店内に飾ってある小さなお地蔵さんはお母様が作ってると言われていましたよー。
    久々に予約のでんわをしたら、1ヶ月先まで予約でいっぱいだとか・・・。ちょっとビックリです(^^;)

  7. 管理人 より:

    >ノリさん
    ありがとうです(#^-^#)
    フリュイ・ド・メールですが、紹介した人からもよかったよぉ~って言ってもらえるのでうれしい限りです。
    いろんな紹介していけたらいいですね~。

    >purinさん
    お地蔵さんまで作ってるとは。あの愛らしいやつですよね?それにしてもそんなに予約がいっぱいとは…。

  8. momo より:

    私もこちらの記事を見て、早速行ってきました!お料理の味、お店の雰囲気、スタッフの感じもとてもいいし、あのお値段でかなり満足できました!!素敵な情報をありがとうございました。

  9. 管理人 より:

    いえいえ、僕もいろんな人から情報をもらって行ってるだけなので…。momoさんも何かあったら情報くださいね♪

  10. m より:

    昨日行ったら、お店なくなっちゃってました。。
    5月31日に新しいお店がオープンするそうです!!!
    行ってみたかったんですけど。。
    残念です。

  11. 管理人 より:

    そうなんですよ!悲しいかな2月末で閉店してしまってます。↓こっちのエントリーのコメントでちょっと話題になったんですよ。美味しかっただけに残念です。
    http://fukuoka.palulu.jp/archives/20070108-0102.php

    新しいお店ができるんですね。オープン情報サンクスです☆行ってみよっと

コメントは停止中です。