警固のカレー屋「すぱいす こ熊や」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは10月22日にオープンしたというカレー屋さん「すぱいす こ熊や」に行ってみました。
場所は薬院六つ角近く(オルトカフェの近く)です。
前はラーメン屋だった場所です。ホント福岡でお店続けるのって大変なんだろうね。

店内はテーブル席が数席とそんなに広くなく、シンプルなデザイン。ガラスの向こうでは大将(マスター?)が調理しているのが見えます。

すぱいす こ熊やすぱいす こ熊や

メインのメニューは「こ熊やカレー」のみ!小(190g)が500円、並(280g)が600円、大(400g)が700円で、ルーの大盛りが100円です。
メニューに替え飯(150円)なるものもあるが、これはお替りですよね(笑)

とりあえず、ワンコインがどのくらいの量か確かめるために小にしてみました。
あと、ちょっと目を引いた「きゅうりの1本漬け(200円)」を追加です。

トッピング(お供)も、葱とか味付け卵とかラーメンのようなトッピングから、紙カツとかなんていうのもあったなぁ。

すぱいす こ熊やすぱいす こ熊や

まずは、きゅうり!おぉ一本丸ごと☆添えてあるわさび漬けをちょっとつけて食べます。
これがけっこうお気に入り。シンプルだけどパクパクってイッちゃった(笑)

で、カレーなんだけど大きなお椀のような器に入ってきました。

すぱいす こ熊や

ココのカレーは和風のダシと洋風のソースをミックスさせたスープカレーとのこと。
うんうん、かなりマイルド☆辛さの調節とかはなんと「辛子高菜」ですよ!でも調節にはならないか。。
辛くないとやだぁーーって人には物足りないかもです。チーズはお好みでたっぷりかけられますよん。
よりまろやかになります。具はじゃっかん牛筋が入ってました。

店のつくりといい味といい、和風のカレー屋さんですね。これはこれでなかなかよいかも♪

190gはさすがに少なかったです。男性なら並か大がオススメかな。

すぱいす こ熊や
住所:福岡市中央区警固1-1-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. REAL_GOLD より:

    先日、私もここへ行ってみました。
    クリーミーなスープカレーで、和風味というのが珍しかったです。

  2. 管理人 より:

    和風のカレーなら「おまめ」も面白いですョ~。
    http://fukuoka.palulu.jp/archives/20070808-2139.php

  3. クォモ より:

    こんばんは。
    こないだランチで行きました。

    あまり外でカレーを食べないのもあるんですが、初めて食べる味でしたね~。
    お皿(椀?)も含めて雰囲気がいいですね。

  4. 管理人 より:

    こんにちは☆
    確かに変わった味だったような…。もう1年くらい行ってないから久しぶりにいってみようかな♪

  5. ピンバック: REAL_GOLD-EXPERIMENCE

コメントは停止中です。