福岡のグルメ情報誌epiの弓削さんから、1通のメールが!
警固に新しいカフェがオープンしたということ。うちの近所だしさっそくいってみることに。。

お店の名前は「ORTO CAFE(オルトカフェ)」で薬院むつ角から警固小学校の方に向かってすぐのところにありました。白い壁で看板も小さいのでボーーとしてたら見逃しちゃいますよ。怪物君の入ってるビル(隣?)あたりです。

ajian01.jpgajian01.jpg

店内は、入り口からは想像できないくらい広かったです。一面は大きなガラス面なので明るくて気持ちいいですね~☆

ajian01.jpgajian01.jpg

この店は有機野菜や減農薬野菜を利用していて野菜がオススメの店ということ。そしてフードプロデュースは平尾の「レオーネ・チェルキオ」のオーナーシェフの廣田さんという方がされているそうです。

ランチメニューはパスタが525円とかなりリーズナブル。これにサラダやパン、プリンを好みで追加(一つ160円)します。
他には、特製サラダ(945円)、フレンチカレー(735円)、エイジングランチ(1890円)などなど。

パンがおいしいと聞いていたのでそれは食べようと決めてきたんだけど、お店にきたらハードとソフトの2種類があってバターかジャムのどちらかしか選べないとな(><)なので、デザートはやめてパスタとパンを2種類頂くことに。

ajian01.jpgajian01.jpg

こちらはハードパンでジャムはかぼちゃとパインのジャム♪このジャムがかなり好みです。ほどよい酸味がおいしい!

ajian01.jpgajian01.jpg

こっちはソフトパン♪こちらは特製バターです。バターはヨーグルトみたいなさわやかな味。バターらしくないバターです。
ハードかソフトでジャムかバターか選べるのが違ったような気がします。個人的にはジャムが好きかな。

両方ともたっぷり入ってるので、パンにべっとり塗って食べましょう!そんなに甘くないのでたくさん塗ってもおいしいと思います。(上の写真みたいにたっぷりつけたけどそれでも半分くらい余っちゃいました(^_^;)

パスタは「タマネギと美湯豚のアマトリチャーナ」トマトの酸味も強くなく、あっさりと食べれるパスタです。
これはなかなかうまかった♪(パスタだけだとちょっと少ないかな。大盛りは160円くらいで可)

ajian01.jpg

パンやバターはテイクアウトできるみたいですよ。今度はカレーとかも食べてみようかな☆

「警固の「ORTO CAFE(オルトカフェ)」でパスタ&パンランチ♪」への14件のフィードバック

  1. りえ より:

    管理人様
    こんにちは。
    以前にもコメントの書き込みをしたことがあるリエと申します。
    ブログを拝見させていただいてるうちに気付いたのですが、
    どうやら私と管理人様はおうちがスーパーご近所さんのようで勝手に親近感を覚えております・・・・^^;
    ところで、先程ネットをしていて知ったのですが平尾のセ・トレボンの2号店が浄水通りに今日オープンするらしいのです。
    場所は浄水茶寮の少し先くらいです。
    これからは急にミルクバケットが食べたくなったらすぐに買いに行けますね!
    早速今日か明日中にお店に行ってみようと思います。
    (もう既にご存知の情報でしたらごめんなさいね。。)
    ではこれからも更新を楽しみにしています。

    (↓ココを見て知りました)
    http://tenjinsite.jp/hayamimi/sysai.php?id=2819

  2. 管理人 より:

    こんにちは!
    2丁目辺りですか??
    今日、さっそくセ・トレボン行って来ました!チラシ入ってましたよね。行った時間が遅すぎてほとんど残ってなかったのが残念です。また行かねば!!

  3. まゆ より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
    私もこちらで拝見してからORT CAFE行って参りました。結構分かりにくい場所なのに結構人が多かったです。こちらのブログの影響かもしれませんね~^^

    きのこのクリームパスタもプリンもパンもバターも大変美味でした!今度はコースを試してみたいです。高いけど…。ケーキ類も美味しそうでした。食べてみたいなぁ。

    セ・トレボンの系列店のチラシ、会社のポストに入ってました。木のフォークがついてて可愛いチラシでした。コンフィチュールプレゼントが大変気になります(´▽`)

  4. 管理人 より:

    こんにちは!
    僕が行った時もけっこうお客さん入ってましたよ♪
    クチコミで広がってるのかも知れないですね。
    夜のメニューはパンセットとかけっこうリーズナブルな感じですよ。たくさん食べれば別だけど(笑)
    http://uinversal.seesaa.net/article/24018073.html

    コンフィチュール実は狙ってます(笑)

  5. さっチー より:

    こんばんは(^^)
    実は私もこれ読んで行って来たんですよ!
    この白いバターが美味しかったです。
    パスタは,レタスとツナのトマトソースにしてみました。
    温かいパスタにレタスという具は初めてだったのですが,歯ごたえがあって,気に入りました。
    いいお店ができましたね。人気出そうですね。
    管理人さん,ご近所だなんて羨ましいなあ。

  6. りょうママ より:

    こんにちは。
    この情報を見るのが、毎日の日課になっている私です。
    早速、ランチしてきました。危うく通りすぎる所でしたが、人が出入りしてたおかげで、立ち止まることが出来ました。

    サーモンのトマトクリームパスタを食べたのですが、味もしっかりついていて、美味しかったです。
    ここ最近たべたトマトクリーム系で結構上位にはいってきます。大盛り+ソフト、ハード両方のパンを頼んで、プリンで〆ました。食べすぎですね・・・
    男性は、絶対に大盛りがお勧めです♪
    家から3分ぐらいに、cafeが出来てうれしい限りです!!

  7. 管理人 より:

    >さッチーさん
    レタスですか!そういわれると食べたことないですね。
    近所なので、また言ってみたいと思います。

    >りょうママさん
    あら、ありがとうございます(笑)
    大盛りに両パンにプリンまで!よく食べましたね(^-^)
    プリンはどうでした?デザート系もいってみなきゃ☆

  8. あっこ より:

    今日行きました!サラダ、野菜が新鮮でおいしかったです。お店の雰囲気もとってもいいですね!何よりリーズナブル!!キャベツのパスタ、ハードパン(ジャム)、サラダをいただいて満腹&満足です。

  9. akko より:

    今日行きました!サラダ、野菜が新鮮でおいしかったです。お店の雰囲気もとってもいいですね!何よりリーズナブル!!キャベツのパスタ、ハードパン(ジャム)、サラダをいただいて満腹&満足です。

  10. 管理人 より:

    コメントくださる方の評価がたかくてよかった☆
    そうですよね、ここって野菜が美味しいって聞いていたのになんでサラダ食べなかったんだろうとちょっと後悔してたりします(><)

  11. taka より:

    今日行って来ました!!
    いや?本当に良い店でした。
    キャベツのパスタを頼んだのですが美味しかったです!!
    次はfukuさんが頼んだ「タマネギと美湯豚のアマトリチャーナ」を食べてみたいです。
    ところでfukuさんの家の近くらしいですが朝はもしかしてここのパンを食べて出勤ですか!?(笑)

  12. 管理人 より:

    いやいや、最近はあるあるでみた「ボディエンザイム」特集を参考に朝はもっぱらヨーグルトに粉寒天、そしてキウイと踊らされてます(笑)
    ていうか、朝そんな余裕はありません(-_-;)

  13. ピンバック: ずっこけ丸出し日記

コメントは停止中です。