警固の定食や「わっぱ定食堂」で玉子かけゴハンランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は2週間くらいランチお休みしてました(^_^;)
旅行に行くための節約兼ダイエットのために。それでもたまってる記事を消化していくので精一杯だったのでちょうどいいやって感じだったんですが、今週から復活です。まだたまってる記事たくさんあるけどねぇ~(><)

今日は、久々に警固にある「わっぱ定食堂」に行ってみました。この界隈で安くておいしい和定食が食べれるといったらやっぱココでしょう♪

お昼時はサラリーマンだけでなく、女性客もそこそこいます。お弁当も売ってるしね☆
メニューも豊富なので迷ったんですが、新メニューで「玉子かけゴハン定食(650円)」というのがあったのでそれに決定!

いつもながらボリューム満点♪しかもお替りOKなのもうれしいっす。

極厚の塩鮭に、極上玉子、納豆、ゴマさば、味噌汁といった内容♪

玉子かけゴハン定食というだけあって、極上たまごにかけるのは「玉子かけ専用の醤油」
僕も自宅で玉子かけご飯をするときは普通の醤油だと辛いので大体めんつゆ系でちょっとあっさり食べるんだけど、この醤油はさらにマイルド。(めんつゆもオススメですよ。お試しあれ♪)

鮭の塩気でゴハンが進みます!うまいね~。
1杯目は玉子で、2杯目は納豆で♪粗食なごちそうとはこのことですな♪

ふぅ、おなかいっぱい☆ごちそうさまでした(^▽^)/

住所 福岡市中央区警固2-10-12(地図
電話 092-781-3708
営業時間 11:30?22:30

関連リンク
警固の「わっぱ定食堂」のカレーライス
警固の「わっぱ亭食堂」で豚汁定食
警固の「わっぱ定食堂」のスタミナ納豆丼
警固のわっぱてい食堂で秋刀魚定食

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ライオン より:

    うほ、おいしそ♪

    わっぱ定食堂さんもなかなか考えましたね~。大きなコストかけず美味しいものを提供できるアイディアだと思います。昔、魚と卵を生で食べるのは日本人だけ!と言っていたものですが、今でもそうなのかな。でもこの生卵+お醤油(めんつゆ?)の美味しさは『食べんと解らん!』ですよね^^私もまた今度行ってみようかな。

  2. 管理人 より:

    わっぱ定のは玉子かけ専用醤油でめんつゆではないですよ(笑)
    鮭がすごい厚くてこちらにも満足いただけるかと…(^-^)

  3. taka より:

    この「玉子かけ専用醤油」実は家にあったりします(笑)
    普通の醤油とは違ってちょっと甘みがありますね。

  4. 管理人 より:

    ちなみにどちらで購入しました?スーパーにも売ってるの?

  5. taka より:

    >fukuさんへ
    確か近くのスーパーで買いましたよ。
    値段も普通の醤油と変わらなかったと思います。

    玉子の黄身だけでこの醤油を温かご飯にかけて食べるととても贅沢な食べ方です!!
    余った白身は…目玉焼きに入れる!?(笑)

  6. なみの介 より:

    写真のは広島の寺岡家のたまごにかけるお醤油みたいですね。
    ちなみに熊本の醤油屋さんもたまごかけ専用醤油作ってますよ~。
    お醤油は普通にスーパーの醤油コーナーのはしっこにいます。

    たまごかけご飯のお作法がWikipediaに載ってました…笑
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E9%A3%AF

  7. 管理人 より:

    >takaさん
    けっこう売ってるもんなんですね。あまった白身だけなら目玉焼きにはならなくないかい??(笑)

    >なみの介さん
    各社いろいろだしてるんだ。。玉子かけゴハンの作法。僕はきっちり普段から守ってるようです。自然と身についた知恵??(笑)

  8. tsuki より:

    こんにちははじめまして。
    この記事の醤油がとっても気になってたのですが,昨日,桜坂のラ・パレットの卵コーナーで見つけまして一本購入しました。
    常温の醤油コーナーには別メーカーの関西風ってというのもありましたよ。

  9. 管理人 より:

    関西風とかもあるんですね。どうちがうんだろう?
    卵かけってときどき無性に食べたくなりますよね~(笑)

コメントは停止中です。