赤坂の黒毛和牛専門の定食屋「泰元食堂」♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のランチは5月5日に警固四つ角近くにオープンした定食屋「泰元食堂(たいげんしょくどう)」に行ってみました。ここは舞鶴にある人気の焼肉屋「泰元」の姉妹店で、日本で最初の鹿児島黒毛和牛専門の定食屋ということ。すんごい気になってました♪

場所は、警固四つ角のパチンコ屋とモスバーガーの間です。店内はけっこう広くてカウンターとテーブルが、このくらいゆとりがると、そこそこ多くても入れそうですね。

ランチメニューは焼肉定食(780円)、ハンバーグ定食(680円)、ホルモン定食(680円)ほかけっこう豊富です(全部で20種類以上あるかも)

で、僕が頼んだのはお店の名前がついてる「泰元定食(1000円)」一度にいろいろ食べたい場合はこれですね。
焼肉・ハンバーグ・ビーフカツ・ウインナーとてんこ盛りです☆

ボリューム満点ですね~☆サラダとご飯、味噌汁がセットです。
いい肉なんだろうね~。焼肉うめぇ~♪泰元本店のランチの焼肉よりもこっちのがおいしい気がするんだけど、気のせいだろうね(笑)。ウインナーも太めです。

こちらはハンバーグ☆こちらも黒毛和牛(??)ハーフにカットしてるんだけど、厚みもあって食べ応えあり!ソースも3種類から選べるんだけどこのときはデミソースにしてみました。
赤身肉と旨みたっぷりの牛の脂を絶妙な配合で焼いてるらしいんだけど、うっすらとレアな感じでこれまたGOOD!

ただ、今回僕が一番イイッと思ったのはビーフカツ!!薄い牛肉を何層にもしたものをカツにしてるんだけど(キムカツのビーフ版みたいな)これがうまかったぁ~。こちらもボリュームありでした。イチオシ!

残念だったのは味噌汁がちょっとぬるめだったことくらいかな。でもここは利用頻度増えそうです。ほかのメニューもいろいろ食べてみたいなぁ。夜も同じメニュー&値段なのかな?

泰元食堂
住所:福岡市中央区赤坂1-1-5
電話番号:092-752-5589
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. おーくぼん より:

    夜も同じ値段でしたよ。
    あと、酒類とツマミ系(スジ煮込みとか)やデザート系(杏仁豆腐とか)が
    追加されまする。

  2. you より:

    おぉー!同じ日のランチに泰元食堂に行ってるぅ~!
    という事は、出会ってるかもしれない?!(笑)

    ちなみに、私は、ハンバーグランチの和風ソースを食しました!美味しかったですよ♪
    給与日後に、泰元定食に挑戦してみよっと!

  3. フミオ より:

    肉好きとしては絶対に行きます!!

  4. よこ より:

    私は夜行きましたよ
    焼肉定食を食べましたがさすが泰元!!
    お肉はおいしかったぁ~

    でも確かに味噌汁(赤だし)が残念でした…
    ちゃんとだしとっているのかなぁ~?

    今度は泰元定食にチャレンジします

  5. ミータロー より:

    いやぁ~、ここは良さそうですねぇ~。
    いいとこ紹介してもらってありがとうです!
    次回福岡に行ったときは是非・・・
    夜も同じ値段でっていうのも最高ですね。

  6. 管理人 より:

    >おーくぼんさん
    おっ!フォローありがとうございます。夜も定食あの値段でやってくれるならさらに利用頻度増えそうですね★

    >youさん
    まじっすか!僕は一番奥の方に案内されました。カウンターでよかったんだけどなぁ。

    >フミオさん
    お昼はどうも(笑)
    お店無事にたどり着きました?

    >よこさん
    焼肉定食のボリュームがちょっと気になるところですが、こんど自分で確かめてみます。(^o^)/

    >ミータローさん
    最近はあまりこられてないんですか?
    また何か企画したいですね☆

  7. ライオン より:

    へへ、今日はこちらにカキコミ☆

    今日のランチはホルモン定食ではなく、ハンバーグ定食にしてみました(+ジャポネソース♪)ハンバーグもなかなかでしたが、ワタシ的にはホルモンの方が好きかも。とにかく美味しい牛肉を使ったメニューが中心なんですね。カレーもあった!今度トライしてみよっと(半カレーのカツ付きってのはOK だろか?)。

  8. 管理人 より:

    それは、ぼくも同感!ホルモンの方がおいしかった気がします。最近お客さん多くて断念してますよ。冷麺も食べてないのに(><)
    半カレーのカツ付注文してみては??(笑)

  9. 前前 より:

    本日、久しぶりに昼食に行きました。これまでは、大変美味しく満足して帰っておりましたが、どうしたことか、本日は、残念でした。まず、ビーフカツは肉の火が通りすぎて、堅くなり、折角の良い肉の味は亡くなっておりました。皿に盛るときにカットしておりますがこのときに既に判っていたのか、いないのか、また、タンも同じく,火が通りすぎ・・・こんな品では、今後足が遠のいて・・・・・残念・・肉を大事に

  10. 管理人 より:

    こんにちは!泰元食堂は価格が上がったと聞いてからまだ行ってないんですよね~。高くなって質が上がるならいいんですけどね。がんばってほしいなぁ。。。

  11. ピンバック: 楽しいこと探し
  12. ピンバック: Principle & Exception

コメントは停止中です。