恐竜博2005!いのちのたび博物館(北九州)を満喫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年の盆に甥っ子たちを連れて遊びにいったいのちのたび博物館。あの時は子供たちに振り回されてゆっくり見れなかったと書いてたのを見たマイミクさん(いのちのたび博物館で仕事してる方)が「案内しますよ!」と声をかけてくれたのでお言葉に甘えて行ってみました!

情報によると、土日祭日は並ぶ程お客さんが来て、ゆっくりみて回れないということだったので、JRのお得チケットを買い、朝6:30に起きて行って見ました。
ネットで時刻表を見たら、僕が乗るはずの快速はスペースワールド駅に止まるはずだったのに、なぜかスルー(><)戸畑でUターンです。あとで聞くと9時以降の快速しかスペースワールドには止まらないとか。。(曜日によっても違うかも)

さすがに開館の9時にはそこまでいないかと思ってたんだけど、すでにけっこうな数のお客さんが入ってました(^_^;)

まずは特別展示のほうへ!今回の目玉がティラノサウルスの「スー」のレプリカ!正直カッコいいです。このレプリカは世界に2体しかないらしくアメリカ巡業を終え、日本で4箇所展示するうちの福岡が最後とか。めったにみれるもんではないんです。(アメリカの博物館にはもう1体のがあるとか)しかもレプリカでない本物はオークションで
10億円という破格がついたので注目されたんだって。レプリカとはいえ貴重なんです!

↑これが「スー」。発見した女性の愛称からついたらしいです。でかいよなぁ~。こんなんが歩き回っていたなんてすごすぎる!!

この特別展のテーマは「恐竜が鳥類に進化した!」というのを化石や映像などを交えて紹介しています。小さい頃に学校でならったことのある始祖鳥の化石とかも見れちゃうのだ。生物の進化ってけっこう複雑(><)小型の恐竜から鳥類に進化していく過程はけっこう面白い!生き残った種と絶滅してしまった種。その差はいったいなんだったのか…。

↑これが始祖鳥の化石。
このときはまだ少なかったけど、帰るときはすごいことになってたんだろうなぁ(笑)
で、ゆっくり1時間くらいかけて特別展をみて廻りました。特別展はチケットが割高なんだけど、やっぱ「スー」は抑えときたいですね、うん。(そういえばティラノサウルスの糞の化石とかも、ある意味すごい)

↓糞の化石

で、そのまま常設展示へ。
前回ここをゆっくりみて回りたかったんです。西日本最大級の展示ということ。
エントランスのところにならぶ化石をみるだけでも圧巻!!

ステゴサウルスにトリケラトプス!!!
子供の頃にあこがれたよなぁ。まじすげぇ!

こんな翼竜が実際に飛んでいたかと思うと。。。

前回も見た、プチジェラシックパーク。実はここの展示は昔の北九州に生息していたと思われる(化石が発見されている)恐竜たちなんだって。こんなのがいたんですよっ!福岡に!

途中10分くらい自動販売機の前で休憩しただけで2時くらいまで見てました。
いろんな展示物があって今回はすごい堪能できました。僕らが買えるころにはちびっ子が走り回り、特別展には待ちがでるほどの盛況ぶり!



↑オウムガイの断面図だって。こういう展示だけでなくいろいろありますよ。
結局5時間(?)。ふぅ、歩きつかれちゃいました。でもたのしい☆

平日は空いているらしいので、いけるなら平日が絶対オススメですね。
3月末まで特別展やってるらしいですぞ。

北九州いのちのもり博物館HP

関連リンク
いのちのたび博物館の恐竜博2005へ!
in北九州

fukuoka 魚kerさんのコメント

こんばんはー
写真からも恐竜たちの迫力が伝わってきますねぇ。行ってみたくなりました。



Posted by fukuoka 魚ker
at 2006年02月12日 02:30

zonoさんのコメント

すっごーいど迫力ですね!!!
実物はもっとすっごいんだろうなぁ。
こんなんが北九州に・・・・。なんか信じられませんね(- -)
お土産もいろいろ楽しめそうなのが沢山ありそうな
(骨組みのプラモとか・・)展示会ですね♪



Posted by zono at 2006年02月13日
22:13

管理人さんのコメント

>fukuoka魚kerさん
お子さん連れて行かれては?まだ小さすぎでしたっけ?でもたぶん大人のほうがはまりますよ(笑)

>zonoさん
お土産ありましたよ!恐竜博でしか売っていない海洋堂の恐竜とか。ちょっとこころ惹かれました(笑)



Posted by 管理人 at 2006年02月14日
01:29

浅葱さんのコメント

冬休みに息子連れて行きたかったんですが体調不良で行けずじまい・・・でも写真見てたらなんだか楽しそう!
春休みまでやってるのかな・・・是非息子と行きたいですね(*^-^)ニコ



Posted by 浅葱 at
2006年02月14日 16:07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 北九州市エリアガイドにご登録有難うございます。恐竜博のサイトを見させていただきました。相互リンクをお願いできませんか?

コメントは停止中です。