いのちのたび博物館の恐竜博2005へ! in北九州

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆に帰省中の甥っ子姪っ子をつれて、「北九州いのちのたび博物館」というところにいってきました。最初はスペースワールドに行くつもりだったんだけど、急遽変更!

でもでも、けっこうこれがよかったんですよ。大人向け(男性)の展示にちょっとはまりそう
(^_^;)

今日は博物館は常設展示と特別展示がやっていて常設展示が「恐竜博2005」、特別展示が「両生類・爬虫類展」でセットでチケットを買うと900円(片方だけなら500円だったかな?)

特別展示のほうは、スペースもすごく狭くて、これだけ??って感じでした。まぁ、白い蛇とか貴重なものも生きてる動物を見れるのはいいんだけど。まぁ、ぼちぼち。

で、そのあとに常設展示のほうへ行ったんだけど、こっちはすごかったぁ~。ワクワクするようなほど、どでかい恐竜の化石とかがいーーーっぱいです(^o^)/

甥っ子たちはクイズラリーに夢中で、展示物を見て回る余裕すらない感じ。でもそれに引っ張りまわされる僕も、あまり見れてないんだけど。これはじっくり見たいなぁ~。

↓こんなの見るとドキドキもんです。すげぇ~~。

で、いろんなスペースがあって、ほんとに広い!!!
次のスペースは恐竜の復元コーナーみたいなのが…。


アニマトロニクス(だっけ?)これまたいい出来♪10分ぐらいのアトラクションもあって僕的にはヒット♪うちの甥っ子たちはこういうのをじっと見てられないのだ(>_<)あぁ~せかさないでくれ~。

他にも北九州の歴史みたいなコーナーもあって、レトロな建物に父母も懐かしんどらした。
幼稚園に入る前に戸畑に住んでいたころの雰囲気がちょっとだけ味わえたような、懐かしさ。

この博物館、かなり気に入りました。5~6時間は楽しめそう♪
食事するところが弁当か、カレー(500円)、ピザ(1ピース200円)とかしかなかったのでお弁当とか持っていくことをオススメします。夏休みつれていくところに困っている人にはおすすめっす。(補足:人はかなり多かったです。駐車場代は1日800円でした)

北九州いのちのたび博物館HP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. くまねこ より:

    初めまして~ いつも楽しく拝見してます。
    いのちのたび博物館楽しいですよね?私も大好きな場所なんです。しかし地元民も知らない人多いんですよ。

  2. 管理人 より:

    あんな博物館があるなんてしりませんでした。最初スペースワールドに行こうと思ってたんだけど、僕的にはこっちで正解!
    常設で500円であれだけ見て回れたらいいっすよ!恐竜のロボットもなかなか見せ場を作ってくれました。

  3. こん より:

    結構大人が楽しんじゃいますよね、ココ(*^_^*)実は私は以前このあたりをジョギンコースにしてたくらい近くに住んでおります(今は安全上の理由でコース変えましたが)。
    でも確かにこのあたりって飲食店不毛地帯なんですよね~、中央町あたりまで出ないと。

  4. 管理人 より:

    やっぱり周りにもお店がないんですね~。駅のあたりにコンビにとかはあるんですか?よく見てなかったので知ってたらコメントくださいね!

    安全上の理由??夜は危険地帯?(笑)

  5. こん より:

    スペースワールド駅周辺にもコンビニはありません、駅と反対方向に「随分」行けばありますが(^_^;)
    あのあたり(東田再開発地区)、ちょっと外れると昼間でも通ってる人いないんですよ。
    自宅から博物館あたりに行くまでの間が・・。
    以前ちょっとだけコワい思いをしたことがあるので、車以外では通りません。

  6. 管理人 より:

    そうなんですね~。コンビにもないのか…。
    ホカ弁持参の方がけっこういたので近くにあるのかと思ってました。

    まぁ、今の時代は人通りが少ないところは気をつけたほうがいいですもんね。

  7. kana より:

    こんにちは!私もいのちのたびファンの一人です♪少し訂正させてください。「常設展」のほうは「恐竜博2005」とはまた違います。「恐竜博2005」のほうは12月23日からの特別展です。お弁当やピザ販売も夏休み限定なので、ふだんは何も売っていません。(確か日祝だけお弁当販売?)

  8. 管理人 より:

    あ、そうなんですか?常設展って別にやってたんだ。ナイス情報です、ありがとうございます。
    恐竜博のはお金かかってますよね~。特別展ということはなくなっちゃうんだ(>_<)それならもう一回くらい行っときたいなぁ。

  9. くまねこ より:

    またまたお邪魔します。「常設展」は管理人さんが見た恐竜の骨格標本があったところですよ。そして「恐竜博2005」というのは全国で数ヶ所(東京・大阪・名古屋そして北九州)開催される特別展のことです。今年の12月~来年3月まで開催されます。日本初公開の世界最大のティラノサウルスの骨格標本スーがやってきます。  楽しみです

  10. 管理人 より:

    くまねこさんメールありがとうございました。情報通なわけがやっとわかりました(笑)

    ということは恐竜博2005っていうのはまだ始まってないってこと??えらい勘違いしてました?(^_^;)

コメントは停止中です。