癒しの空間、大名の「月厨 銀の桃」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は以前コメントで教えてもらった大名小学校の前にある「銀の桃」に行ってみました。しとしとと雨が降る中古民家ちっくな風合いがヨキです。入口の花が雨に濡れて情緒をかもしだしてますよ♪

ginmomo01.JPGginmomo02.JPG

僕が座ったのは入口近くのカウンターなんだけど、奥にも部屋があったり2階には座敷があるなどかなり広いです。店内もむちゃむちゃ雰囲気いいじゃないですか!!ちょっと薄暗くて内装も古き良き時代を思わせるような感じでなんとも落ち着くね?。

ginmomo03.JPG

奥には中庭がみえます。大名にこんな場所があるだけでもすごい…。福岡市環境・・(?)に選ばれてたんだけど、あっぱれ(^3^)/です。

ginmomo04.JPGginmomo05.JPG

ランチは生姜焼き定食(800円)ぐらいからあってそんなに高くないものも。さんざん悩んで
「小柱・いかと彩り野菜かき揚げ天せいろと、さば・ぶりの胡麻醤油の膳(1380円)」にしてみました。長い名前じぁ(^_^;)

ginmomo06.JPG

いろんな素材が入ったかき揚げののったせいろ。かき揚げ、うめぇ?(^3^)/
さば・ぶりの胡麻醤油はどばっと醤油をかけて食べるんだけど胡麻の風味と海苔と野菜でサラダ感覚でこちらもGood♪

ginmomo07.JPGginmomo08.JPG

他にはざる豆腐やなめこのみそ汁と漬け物。そしてこれまた激ウマだった「鶏肉のつみれ」!
すごいふわふわで上品な味。あ?、ほんまにウマいっす。

ginmomo09.JPGginmomo10.JPG

トイレに行く途中、中庭を横を通ると水がながれてたり、「雨の日にこれてよかったなぁ?」と思うくらい趣が…。晴れの日は晴れでいいんだろうけどね。

ginmomo11.JPG

こことかまさに休日ランチにふさわしいお店じゃん!とマジで思ったっす。本でも持って来てのんびりしたいなぁ。

ごはんはちょっと少なめかと思ったんだけど、けっこうおなか一杯になりました。
もっとガッツリ行きたい時は生姜焼きとかがよいかも(ご飯お替わりできるそうです)。あとはお昼のコースも1300円くらいからあってそちらはデザートとコーヒーも付いてたりするのでそちらもよいかも。(デザートも充実してましたよ)

ここは誰か連れてきたいと思わせるお店ですね。
雰囲気と接客と料理ぜんぶ満足でした!★★★★★

住所 福岡市中央区大名2丁目1ー41(地図
電話 092-734-0002
営業時間 11:00?17:00/17:30?25:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まひる より:

    とうとう行かれたのですね♪
    そしてとても気に入っていただいたようで、
    コメントした甲斐がありました^^
    たしかに休日のランチにいいところですw
    本当はご紹介したかったのですが、
    二番煎じでは申し訳ないと思い遠慮しました。

    お昼時は結構人が多く、
    待たせていただく時は中庭に通されます。
    のんびりと待つことが出来、
    食事を取られている方も気にせずに過ごせる配慮が嬉しいですね。

    ランチタイムしか行った事がないのですが、
    夜はBARになるという、
    別の顔も気になっています。

  2. chie より:

    初めまして。
    いつも興味深く読ませていただいています。
    銀の桃、以前から行きたいなぁと思って
    いたのですが、レポートを読んでますます行きたくなりました!

    ところで質問ですが、ランチの場合は
    予約したほうがいいのでしょうか?
    お手数でなければ教えてください。

  3. 管理人 より:

    >まひるさん
    いい店でしたよ?。ここは人に話したくなるお店ですね。会社の人にもすすめちゃいました。
    今日は雨だったからかな?僕がいった13:00頃にはだいぶ席もあいてましたよ。
    ホント夜も行ってみたいですね

    >chieさん
    こんにちは!12時台はやはり込むんでしょうかね?。
    お店はかなり広めで、入ってすぐにもかなり座れるし、中庭の奥もホールになってるって言ってたので大丈夫かとも思うんですが、確実なのは予約した方がいいかもですね。まじでよかったっすよ♪是非いかれたら感想書き込んで下さいね。

  4. Pen♪ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    こんにちは。
    久留米なのでなかなか大名のほうには行けないのですが、このお店絶対行きたいって思いました。あとグラタンのお店もね♪
    で、一つ質問していいですか?
    福岡に「明石焼き」のお店ってあるのでしょうか?見たこと無いので、知ってたら教えてください。これからも楽しみにしてます^^

  5. 管理人 より:

    アントンもいいですよぉ?♪

    明石焼きですか?…。そういわれると僕は福岡で食べたことないなぁ。BBSの方に書き込んでもらったらいろんなページで告知しますのでそっちに書いてもらえればと思います。僕も知りたいし…。

  6. ゆいまる より:

    お久しぶりです~^^
    わたしもここ先週ランチにきましたぁ~
    一人でふら~っとはいったのですが
    とってものんびりできました^O^/
    食べたのは湯葉と荒炊きのセット♪
    ブログに載せたかったのですがうまく撮れず
    断念;;
    さすがfukuさん!どこでもキレイにアップされてますね~☆師匠!って呼びます! ちょっぴり嘘です 笑
    でもぜひ見習いたいです~^^

  7. 管理人 より:

    僕の携帯もあまり感度が良くないので、くらい時はちょっとだけ画像の加工してアップしてますよ。
    師匠の響きいいっすね。ちょっぴり嘘でもいいですo(^o^)o
    もっと言って♪(笑)

  8. さくら より:

    フクさん こんばんは(^^)

    やっとこ 行って来ました。

    フクさんが食べたであろうお膳は、名前が少し短くなってって、値段も1,150円でした。

    で、せいろではなく、かきあげに。

    ざる豆腐とつみれは ありませんでした。

    つみれ・・楽しみにしてたのにな(泣)←メインじゃないやん(^^;)

    あと、お昼は 15時o.sの16時までのようです。

  9. 管理人 より:

    銀桃ですか!お客さん多かったですか?なかなか時間がないとゆっくりできないので久しく行ってないなぁ…。

    メニューも日々変化してるようですね☆最新情報ありがとうです♪

  10. よーこ より:

    初めまして、先日銀の桃に行って来ました。福岡に行く時はよく行くのですが、先日と前回、前々回とかなり待たされました。昨日は予約していったのにもかかわらず、私の料理がくるまで40分(食事どころとしてはありえないなと思います。)、一緒にいった人は20分。(当然私の料理が来るまでに綺麗に食べ終わっておる始末です。)あまりの遅さに「私の料理がきてなくて、でも友達は食べ終わったのですが…」とホールスタッフに言ったら、「大変混雑してますので」と悪びれた様子もない。せっかくハード面(お店の感じとか)がいいのに、スタッフがこれじゃぁ…かなり引きました。ちなみに、私の40分待たされたメニューは、ぶりさばのゴマしょうゆ(お刺身にゴマしょうゆをかけて食べる)とかき揚げというどう考えても40分かからない料理です。3回も同じようなことが(前回・ぜん前回はここまでひどくなかったが)あったので、もういかないかな、と思います。ちょっと客を馬鹿にしている、もしくは天狗になってるような感じをうけました。

  11. 管理人 より:

    おぉ…。ランチで40分またされるとは(><)
    なぜにそんなにかかるんでしょうね。もっと工夫してなんとかなるといいなぁ。

  12. ピンバック: 酒とバラの日々
  13. ピンバック: あくがれ日記

コメントは停止中です。