小国へドライブ!メンチカツが人気の「黒豚屋」と「こんがりパン屋」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、今回の小国ドライブ編もラストです。

国道442号線を移動してたら「こんがりパン屋さん」なる看板を発見!
なんとなく気になったのでちょっくら寄ってみることに。

黒豚屋黒豚屋
こちらのお店なんだけど、土日祝日のみ営業とのこと。お店に入るとほとんどのパンが売切れ!(><)3時過ぎてたからね~、残念。ということでかろうじて残ってるパンを購入。

だいたい毎週30種類ほど並んでるそうですよ。

 ▼こんがりパン屋さん
 南小国町満願寺牛津7883-55
 090-9476-6540

黒豚屋

こちらが購入したよもぎパン♪素朴な甘さでおやつに丁度いいサイズでした。
日曜日のみ販売のカレーパンが人気みたいですよ☆食べてみたかった(^3^)

で、購入した後、お店に張ってあったチラシを見てると、そこのメンチカツが美味しくて、メンチカツバーガーのパンはこちらのお店のパンを使用してるんだって!

「黒豚屋」というお店なんだけど、車で10分くらいということだったで行ってみることに。
そういえば、ずいぶん前に小国に来たときに食べたのが黒豚屋のメンチカツだった☆

黒豚屋

ナビしながらたどり着いたのがコチラ。以前来たときの店とは違うけど姉妹店?

お店に入り、メンチカツバーガーを頼むとパンが切れてないとの返答(><)ナント!
せっかくなのでメンチカツ(210円)を注文!8分くらいで揚げたてが登場!と、その時先ほどのパン屋の主人がパンを持ってやってくるではないですか!おぉぅ☆

ということで、揚げたてのメンチカツを急遽バーガーに変更してもらいました♪

黒豚屋

こちらがそのメンチカツバーガー☆これがホント旨い!!!
メンチカツがぜんぜん脂っぽくないんだよね~。肉の旨みがじゅわ~♪

キャベツとパンとのマッチ具合もよくて、メンチカツ単品で食べるのも旨いけど、バーガーにすることでさらに昇華された感じ(笑)ごちそうさんでした。

ちなみにこちらのお店では他にもヒレカツバーガー(400円)やランチもやっていてイートインもOKです。黒豚の豚汁とかもいっすね~。お店にいる間にも、メンチカツを大量に買っていくお客さんがけっこういる人気店でした。また小国に来たら食べにこよっと。

※上記金額は2014年3月末時点の金額です。消費税UPで変更されてるかもです。

黒豚屋黒豚屋

黒豚屋さんの近くに小国両神社というりっぱな杉の木(三神杉)が立ち並ぶ神社があるんですが、その周辺で見かけた人形☆駒に乗ったトトロの出来がすごいっ!!おもわず抱き着きたくなる出来栄えです。杉やヒノキの葉で作ってるんだって。

近くには人気のくまもんもいたよ。

黒豚屋

さらに黒豚屋さんの横にも!猫バスすげぇ~いい出来☆
他にはラピュタのロボットや鉄人28号の頭とか…。街中歩いてたらまだ見かけそうです。

黒豚屋
住所:阿蘇郡小国町宮原1613
電話番号:0967-46-5572
定休日:水曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加