山口観光!於福にある「おほげつ」の生ういろう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋吉日帰りツアーのラストは、於福町にある生外郎が美味しいお店「おほげつ」というお店へ。場所は道の駅おふくの近く、316号線沿いになります。

あまり知らなかったんだけど山口のういろうって有名なんですね(^_^;)
有名なところでは豆入りのういろうの「豆子郎」や「御堀堂」ってところがあるそうです。

おほげつおほげつ
上の看板が目印です☆落ち着いた雰囲気の和菓子屋さんですね~。
人気のお店のようで、この時は次から次にお客さんがやってきてましたよ♪

おほげつ

品数は少なめで、この時は生ういろう3種類に、他2種類くらい和菓子があったかな。売切れの商品もいくつか。ういろうも売切れすることもよくあるようですよ。

で、小豆(73円)・よもぎ(73円)・黒豆(105円)のういろうを買ってみました☆

おほげつ

店内にはイートインするテーブルが2つほどあったので、そちらで早速いただくことに(^3^)そしたら、お店の方がお茶をくださりました☆感謝♪

おほげつ

写真は黒豆入りの生ういろう♪wikiによると、山口のういろうはワラビ粉を使って作るらしく、とろりとした食感が特徴とのこと。
確かに名古屋のういろうとかとはかなり食感が違います!水ようかん的なきめ細かな舌触りで旨い(^3^)存在感のある黒豆も美味でした☆よもぎのういろうも風味がよくて旨かった~。

2~3日しか日持ちがしない生ういろうですが、お土産に買っていったらよろこばれそうな一品でした♪

日帰りで行くにはいろいろありすぎる秋芳エリア。やっぱり一泊くらいした方がよかったかな(笑)

おほげつ
住所:山口県美祢市於福町上4420-1
電話番号:0837-56-0290
定休日:水曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あやぽん より:

    こんにちわ☆

    いつも拝見してます(^O^)

    今回の山口、めっちゃ私の地元で、びっくりしてます(笑)

    ここの外郎、私もよくお土産に買って帰るんですが、おいしいデス♪

  2. fuku より:

    秋吉台周辺っていろいろ見て回れるところも多くていいですね♪ぜんぜん時間が足りませんでした(笑)

    山口のういろうってあまり意識して食べたことがなかったんですが、美味しいですね☆

コメントは停止中です。