渡辺通の老舗「平間饅頭店」のおはぎと桜餅を購入♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

渡辺通から春吉に向かう道がちょっと前に開通しましたが、その道沿いにおはぎの美味しいお店があるということなので行ってみました☆「平間饅頭店」というお店なんですが、新しい道を作る区画整備でしばらくお休みしてたんだけど、60年以上つづく老舗のお店なんだって♪

平間饅頭店平間饅頭店
何度か来たときはお休みでしたが、この日はオープン♪やっといただけるよぉ☆日曜日はお休みなんだそうです。いつも日曜日に来てたのか(^_^;)昔はおばあさんがされてたそうですが、現在はお孫さんが店長として味を引き継いで守ってるんだそうです。

平間饅頭店

店内に売ってるのは綺麗で繊細な和菓子ってものはなく、家庭的なおはぎや桜餅など5種類ほどの饅頭が♪テイクアウトのみになります。

あぁ、このくらいなら1日でぺろりと昔は食べてたなぁ(笑)美味しそう☆

お値段はおはぎ・さくらもち・きなこおはぎが110円で、いちご大福が120円だったかな。他にはうぐいす饅頭も。10個入りのセットが1000円くらいでちょっとお得そうです。

で、おはぎと桜餅にイチゴ大福の好物3種を購入してみました♪

平間饅頭店平間饅頭店

まずは基本のおはぎから☆ほぼこしあん的な粒あんで、お米に対してかなりたっぷりな餡ですね。うっすらと塩気も感じる甘さおさえめなおはぎです☆なんか懐かしい味わいで美味しい♪個人的にはけっこう好みなおはぎかも(^3^)

平間饅頭店平間饅頭店

続いては桜餅♪お米のつぶつぶがしっかりしていて、噛んだ時の食感もいいですね~。基本の餡はおはぎと同じかな。塩漬けした桜餅の葉ってけっこう塩気たっぷりなんだけど、こちらで食べた桜餅は、ほとんど塩気を感じないほど。

平間饅頭店平間饅頭店

柔らかなお餅の中には、控えめな餡とイチゴ☆爽やかな酸味と甘さが口の中に広がります♪いちごの時期もそろそろ終了なので、最後に食べれてよかった(^3^)

懐かしい味わいのおはぎとまんじゅうに気持ちもほっこりになりましたよ~☆

平間饅頭店
住所:福岡市中央区渡辺通3-3-3
電話番号:092-761-1571
定休日:日曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 荒川防火水槽研究会 より:

     福岡に在住時、平間饅頭店の近所に住んでいましたので(といっても住吉ですが)、平間饅頭店の取り壊しまでの経過を見守っていました。
     再開したと知り、大変嬉しいです。今度福岡を訪問する時は、是非立ち寄りたいです!

  2. fuku より:

    昔ながらのファンの方がたくさんいるんでしょうね~。あの素朴な味はなんとも言えない懐かしい味ですよね☆

コメントは停止中です。