博多駅前の鶏寿司が食べれるお店「味味どり(あじみどり)」で飲み♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半年ぶりくらいに風邪で寝込んでしまいました。スリムクラブみたいにしゃがれた声になったりしつつ何とか回復っす。風邪には気を付けましょう(^3^)

さて、この日の夜は博多駅前で、朝採りの鶏肉を使ったお寿司が食べれるという「味味どり(あじみどり)」というお店へ。

味味どり味味どり
キャナルシティの周辺なんだけどちょっと入ったところにあるので分かりずらいので要確認!店内は落ち着いた雰囲気の居酒屋さんって感じで、カウンターが4席に掘りごたつの座敷が6つくらいあったかな。

味味どり

メニューは鶏料理がかなり充実していて、つくね炭火焼(250円)、七輪焼き(500円~)、チキン南蛮(780円)、串盛り(600円)、鶏寿司盛り合わせ(1200円)、鶏刺身(480円~)、もも炭焼(680円)、博多水炊き(1人前2000円)などなど。コースも2000円くらいからあります。

味味どり

まずは鶏の刺し盛から♪久留米に本店があるらしく、毎朝から久留米からその日さばいた鶏を持ってきて調理されてるんだって。なので刺身も砂ずり・心臓・テール・山うに(レバー)などいろんな部位が楽しめます☆甘みがある身は食感もしっかりして美味しいっす。

味味どり

続いて、こちらの名物のもも炭焼き♪この炭の香りがたまらんですよね(^3^)

味味どり味味どり

唐揚げは衣がふわっと軽くさっくりした食感!けっこうこれ好きかも♪竜田揚げっぽいけどちょっと違うのさ。

さて、続いては水炊きなんですが、まずはスープを塩だけで♪なんでも1日かけて出してるスープらしく、道の駅とかでも飲むように売ってたりもするんだって。

味味どり

水炊きなんですが、まずはフレッシュな鶏肉をしゃぶしゃぶ風にして召し上がれとのこと♪
味味どり味味どり

しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ♪
刺身同様いろんな部位をいろんな食感で楽しめて楽しいっす☆
その後はお店の方が自家製のつくねを投入してくれました。鶏だけでもいろんな食べ方で楽しめますなぁ~(^▽^)

味味どり

残った鶏肉にお野菜も入れて、普通に水炊きで♪
この時点でけっこうおなか一杯に(^3^)

味味どり

最後の〆はこれまた名物らしい鶏寿司です!どんなのが出てくるのかと思ってたら普通に魚を使った寿司と同じような感じで登場♪炙りテール・山うに軍艦・ハツ・砂ずり・ささみ梅肉など見た目も面白いんですが、味もすっきりしてて魚とはまた違った美味しさです。
全種類食べたかったけど、じゃんけんでことごとく負けてしまった(><)

定番から創作系までいろいろと鶏料理を飽きることなく楽しませてくれるお店ですね。
鶏好きは一度はお試しあれ♪ランチも600円くらいでやってるみたいなので、また来てみようかな☆

味味どり(あじみどり)
住所:福岡市博多区博多駅前3-18-28
電話番号:092-411-7177
定休日:不定休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. さき より:

    はじめまして。
    いつも、外食時の参考にさせていただいています。
    鶏好きとしては見逃せないお店ですね~
    行ってみたいと思います(^-^)

    それと・・・ご結婚おめでとうございます。

  2. fuku より:

    ありがとうございます(#^ー^#)
    ちょっと恥ずかしいですね(笑)

    鶏寿司とか、けっこう面白いと思うのでぜひいかれてみては♪

コメントは停止中です。