福岡大丸の坦々麺のお店「四川飯店」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと中華づいてる今日この頃ですが、この日のランチは大丸地下にある担担麺の店「四川飯店」へ♪かの料理の鉄人(懐かしい)陳建一氏がオーナーのお店ですよ。

もうオープンしてだいぶ立ちますがまだまだ人気ですね☆お店に入るまで20分ほど待ちでした。

四川飯店
店内はカウンターが8席ほどに2人用テーブルが2席ほど。デパ地下の食品売り場内にあるのでゆったり食事って雰囲気ではないですね。

メニューはというと、メインが担々麺(735円)、鉄人坦々麺(735円)。あとはセットがご飯セット(840円~)、チャーハンセット(945円)、マーボーセット(945円)、サイドメニューがシューマイ(157円)、杏仁豆腐(157円)といった感じ。

で、僕が汁なしの鉄人坦々麺に杏仁豆腐、連れが坦々麺のチャーハンセットを注文してみました。辛さが5段階から選べるので中辛で☆

四川飯店

ではではいただきます♪見た感じはそんなに辛そうじゃないですね。スープに浮かぶ粒粒な感じが美味しそう☆

四川飯店四川飯店

麺はそんなに太くない中華麺、中辛でもそんなに辛いって感じではないので、ちょっと辛めがいい場合は大辛以上の方がいいかもです。すっと滑らかな舌触りにほどよい辛さなスープでいい感じです☆

四川飯店四川飯店

汁なし坦々麺は、まずはよくかき混ぜて♪こちらは平たい麺が使われてます。ねっとりゴマ系のタレがしっかりと麺に絡みます。この濃い感じが旨いなぁ~。個人的には汁なしの方が好きかな。

四川飯店四川飯店

セットについてきたチャーハン☆量はかなり少なめです。ぱらっとほぐれるチャーハンも美味しかったんだけど、考えたら四川飯店といえば麻婆豆腐が有名でしたよね(^_^;)チョイスミスしちゃったかな。杏仁豆腐は甘み控えめで、火照った口のお口直しに丁度いい感じです。

お店の前には中華な惣菜コーナーがあって、こちらで坦々麺も購入できるみたいですよ。

赤坂 四川飯店 博多店
住所:福岡市中央区天神1-4-1 大丸東館エルガーラ B2
電話番号:092-762-7412

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. テト より:

    お久しぶりです~
    私も断然汁なし派です。
    胡麻が濃厚で大好きです!仕事帰りなんで、猛烈にお腹がすいてきました~(涙)

  2. fuku より:

    ご無沙汰です♪
    遅くまでお仕事お疲れ様っす。あのねっとりとしたタレ旨いですよね(^3^)

コメントは停止中です。