春吉の創作寿司の店「忠助(ただすけ)」で贅沢ランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは春吉にある創作寿司の店「忠助」というお店に行ってみました。前から来てみたかった店だったんだけど、ちょっと素敵なお値段なのでなかなかね..(^▽^;)。
そしたら年末に「10周年記念限定特別ランチコース」というのをクーポンサイトで見かけたので速攻購入し、ついにこの日となりました♪

忠助 忠助


場所は国体道路沿いにある春吉のローソンから100mくらい入ったところから、曲がったところにあって葡萄房というお店の2階になります。

お店に入ると、カウンターが10席ほどに、個室が3つほど。中洲の高そうなバーのような雰囲気でちょっと圧倒されちゃいます(笑)ちなみにランチは完全予約制だそうです。
今回は限定コースなので、普段と内容が違うかもしれませんがご参考までに☆

忠助 忠助

まず雑煮風な温かい前菜から♪今年は正月からバタバタでお雑煮を食べてなかったのでなんともうれしい一品☆優しいダシが体にしみわたります。お刺身はたいらぎ・しめ鯖・鯛の3点盛。しめ鯖がいい塩梅でウマっ!

忠助 忠助

続いてはセリ(だったかな?)の白和えに、さわら石焼のりんご味噌仕立て♪
白和えの上の黄色いのは自家製のからすみなんだって。上品で春を先取りしたようなお味でした。熱々に焼かれた石に乗った肉厚のさわらは、みそとりんごの絶妙な味わいに香ばしい香りも追加されこれまた美味o(^▽^)o

忠助 忠助

どんどん続きます♪続いては京芋の揚げに、紀州梅の入った茶椀蒸し。
里芋のような芋なんだけど、シンプルな調理で素材の美味しさが楽しめる一皿でした。

さて、いよいよお寿司タイム♪お話を聞くと大将の忠助さんは福岡の超有名な某寿司屋さんで修行されてたんだそうですよ。

忠助 忠助
忠助 忠助

お寿司は全部で8貫で、一貫一貫タイミングを見ながら握ってくれます。
まずはヒラメ・甲イカ・車海老・しめ鯖と♪

塩やタレなどがついていて、醤油につけずにそのままいただくスタイル。
正直どのネタも旨いっす☆シャリがなんともいい感じなのよ(^3^)

忠助

ほどよく脂ののった中トロも♪

忠助 忠助

ふわんふわんの柔らかい穴子と、白子の軍艦♪
どちらも口に入れるとトロけて…☆思わず自分も溶けそうに(笑)
あぁ、美味いなぁ☆

忠助 忠助

お寿司の〆には汁物も。いやぁ~、久しぶりにお寿司満喫でした☆

食後のデザートは甘酒のゼリーと黒豆のカクテルでいただきました。
これも新春っぽいメニューですよね。新年から、ちょっと贅沢ランチ堪能しちゃいました

季節季節の素材をいろんな形で食べさせてくれるみたいなので、今度は夜に食べにきてみたいなぁ~。ちなみに夜も5000円くらいのコースになるようなので、ドリンクまで入れるとやはりそれなりにはなりそうです(笑)

忠助(ただすけ)
住所:福岡市中央区春吉3-24-4 KS SQUARE 2F
電話番号:092-738-3522
定休日:月曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. さちこ より:

    はじめまして。

    わたしも忠助行ってみたいのですが、予約の電話がつながらなくて…。

    何回もトライしてみましたが、出てもらえず…。

    予約してから行かれたんですよね?

  2. fuku より:

    はじめまして♪

    たまたまお休みだったとか?(^_^;)
    はい!僕が行ったときは予約してから行きましたよ~。

コメントは停止中です。