この日のランチは博多区の冷泉公園横にある「博多ベジ食堂 an-yo」というお店に行ってみました。ずいぶん前にテレビで見かけて、すごい雰囲気がよさげだったので行ってみたいと思ってたお店なんです。
公園の横にある通路を奥へ行くとお店があります。入口のところの看板しか目印がないのでご用心!路地裏に入っていく感覚ってなんかちょっとドキドキしますよね☆
店内は1階にカウンターとテーブルが1つ、2階にもテーブルが3つにソファー席が1つあります。ウッドテイストのなんとも優しい空間がいいっすね~♪インテリアもシックでカッコいいです。
ランチメニューは海南鶏飯(850円)、チキンカレーと季節の蒸し野菜(750円)、an-yoのプレート(950円)の3種類!野菜にこだわってるお店ということだったので、野菜料理がいろいろ食べれる週替りのan-yoのプレートにしてみました☆
ご飯・チキンスープ・メインの鶏唐の甘酢かけ・野菜の副菜が5品と少しずついろいろいただける内容です。ちなみにご飯のお替りはOK!!
ご飯は、豆ご飯なんだけど生姜が入ってるのかな?すごく風味がよくて美味しい☆
チキンスープはかなりすっきりとした上品なお味♪丁寧にスープをとってるんだろうなぁ。
副菜の5品は野菜のマリネ、厚揚げ、チンゲン菜とツナ、オムレツ、茄子を漬けたもの。
全体的に薄味なヘルシー料理です。糸島産の野菜、自然農の野菜、川辺さん家のアジア野菜などお野菜もこだわりがあるようです。ベジ食堂っていうくらいだもんね(^▽^)/
お野菜メインと言ってもやっぱり食べたいお肉☆メインの鶏唐揚げもジューシィーなお肉で美味でした。お肉も佐賀の有田鶏や鹿児島産の黒豚をつかってるんだって♪
夜(17:30~)も1250円くらいからセットメニューや単品でもいろいろいただけるみたいです。博多ホットク(380円~)やスコーンセット(550円~)といったおやつもあるようですょ♪
年に数回、福岡に行き名の知れた店を食べ歩いた。今回、新たなるお店。なんと言っても目で楽しむ舌で楽しむ。色鮮やかな料理。そして、野菜の次なる進化。野菜料理の夢幻なる深さと新世界。まさしくこのお店が福岡で唯一の入口である。是非、野菜料理の新世界へお出かけ下さい。
いろんな県を食べ歩かれてるんですネ☆
羨ましい限りです。