博多区冷泉のうどんとアテの店「博多あかちょこべ」で飲み会♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の夜は大阪からあさぴーさんが福岡に来てるということで一緒にご飯をすることに。ほぼ一年ぶりの再会っす。で、お店は前から気になってた冷泉の「博多あかちょこべ」にしてみました。

あかちょこべあかちょこべ
場所は櫛田神社のすぐ近く。店内は1階と2階があって、この時は2階へ案内されました。民家風の店内は落ち着いた雰囲気でいい感じ☆お昼は古式胚芽うどんのお店なんだけど、夜は居酒屋メニューがいろいろ食べれます♪

あかちょこべ

アテ系のメニューがいろいろ☆僕以外は酒好きメンバーなのでちょうどよかった♪
400~500円前後のメニューが多いから、ちびちびいろいろ楽しめそうですね~。
さてさて、何食べましょう♪

あかちょこべ

珍味がいろいろある中から5種類選べる珍味盛り合わせ5種盛り(1980円)をまずは注文。
生のからすみに鯖へしこ、蛍イカの沖漬など、お店のおすすめ5つをチョイスしてみました。宮内庁御用達の生のからすみとか始めて食べたかも♪濃くてウマぃ!へしこもいい感じです(^3^)

あかちょこべ

続いては炙りの盛り合わせ(1580円)。えいひれやかなぎ、面白いところでは水イカのくちばしのとんびなど。早々と他のメンバーは日本酒っす(笑)

あかちょこべあかちょこべ

あまりお腹に溜まるものを食べてなかったので、餃子(480円)とおくらと帆立バター(580円)を☆バターと帆立ってほんと合うなぁ、美味しい♪

あかちょこべ

いよいよ、あかちょこべの名物的なうどんの「釜あげずぼら(580円~)」(^▽^)/
このやかんの中に釜あげうどんが入ってるのさ♪これをつけダレにつけて食べるというスタイル。うどんのメニューもいろいろ充実していて冷・温のうどんや汁なしなども。〆にうどんでってお客さんがほとんどみたいっす。

あかちょこべあかちょこべ

ちょっと取り出しにくいのも演出的な感じですね、ナンカ楽しい(^▽^)
つけダレには納豆が入ってるんだけど、抜くこともできるみたいです。納豆の風味と濃いめのつけダレでなかなか面白いかも。麺もかなりコシが強くて歯ごたえがいいっす。
麺を楽しむなら納豆なしでシンプルに食べるのもいいかも。

あかちょこべ

つづいてうどんをもう一品!美味しいと評判をきいた釜あげキーマカレー(640円)を注文してみました。正しい食べ方ならぬ、楽しい食べ方を参考にね♪

あかちょこべ

まずはそのまま、後でおダシ入れたりしていただきます。カレーうどんではありますが、いわゆるカレーうどんにあらず。カレー風味のじゃーじゃー麺的な感じ?個人的にはおダシを多めに入れて食べたいかな。

飲んだ後の2件目にもよさげなうどん呑みのお店ですネ☆

博多あかちょこべ
住所:福岡市博多区冷泉町 7-10
電話番号:092-271-0102
定休日:日曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ma-cya より:

    お久しぶりです!先日、久しぶりに福岡へ行ったら新しいお店がたくさんできていてびっくりしました!
    気になっていたお店が、fukuさんのブログにはたくさん載っていたのでさすがだなぁ~と思って拝見しました(^^
    毎日暑い日が続きますが、夏ばてしないように頑張ってください!

  2. あさぴー より:

    fukuさん
    こんばんは。
    その節はどうもでした。
    いいお店でしたね。
    またお付き合い願いますです。

  3. fuku より:

    >ma-cyaさん
    ご無沙汰ですね~☆
    ブログみましたよ。宮崎に帰られたんですネ。
    新しいことも始められたんですね。がんばってください(^▽^)/
    オフ会のときの浴衣が懐かしいっすなぁ~。

    >あさぴーさん
    いえいえこちらこそ、いろいろご迷惑もおかけしました(^_^;A)また行きましょう♪

コメントは停止中です。