大分豊後高田シリーズその2は、蕎麦の産地で新蕎麦解禁ということならば食べとこう!ってことで豊後高田手打ちそば認定店の「そば処 響(ひびき)」というお店に行ってみました。
前の記事の「昭和の町」から車で3分くらいのところにあります。
行く道がちょっとわかりづらいんだけど、お店の横に豊後高田市立図書館があるのでそこを目指していくとよいです。
店内はしっとり落ち着いた雰囲気でいい感じ♪カウンターが5席くらいとテーブル席が6席くらいあったかな。最初に出された蕎麦茶の香りが香ばしくて美味しかった~。
メニューはというと、10割蕎麦がざるそば(780円)、おろしそば(880円)、やまかけそば(980円)で、温かいのはニ八蕎麦でかけそば(780円)、月見そば(880円)、軍鶏そば(980円)、かき揚げそば(930円)などなど。他にも日本酒に合いそうな単品もいろいろと。
で、おろし蕎麦とそば粉のちぢみ(400円)にしてみました。
おろし蕎麦は葱。鰹節・大根おろしがトッピングされていて、別皿で温泉タマゴがついてきます☆しっかりとした食感で、口に入れた時の風味がいいっすなぁ~♪(^3^)オイシイ
こちらはざるそば♪やっぱりコチラのほうが蕎麦の香りとかがしっかりと楽しめますね(^_^;)これなら2人前くらいいけちゃいそうっす☆
こちらはそば粉のちぢみ♪大根おろしと蕎麦味噌を少しつけていただきます。
中にニラが入っていて、大根おろしのピリッとした辛さがいい感じの一品でした☆
豊後高田の蕎麦生産の歴史はまだ浅いらしいんだけど、これからもっと美味しい蕎麦屋さんとかも増えていきそうな感じですよん。
豊後高田の蕎麦はホントにおいしいです。去年農林水産大臣賞をとられたそうです。豊後高田の十割蕎麦が福岡でも食べられるんですよ(手打ちではないみたいですが)。スーパー銭湯のふくの湯の春日店のレストランの看板メニューです。手打ちなら言うことはないんですが味はまずまずですよ。
気候がマッチしてるんですかね?!
スーパー銭湯の看板メニゅーというのが意外です(笑)