春吉の博多炊き肉鍋の店「金蔦(きんつた)」で飲み会♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日は定例の飲み会で、幹事がチョイスしたのは春吉にある博多炊き肉鍋とグリル料理のお店「金蔦(きんつた)」!アンケートでもオススメのお店として教えていただいてたのでいつか来たいと思ってたお店です☆しかし炊き肉鍋とは…?

金蔦金蔦
お店は春吉のホテルとかが多い川周辺にひっそりと♪有名なフレンチのお店が以前は入ってた場所にあります。店内に入るとすぐに暖炉のある待合室(?)的な場所が☆メンバーがまだ揃ってなかったのでしばしここで待機です。なんでも10月くらいから3月くらいまでは本物の薪を使って火を炊いているいるんだって!リアルな暖炉ってあまりみたことないからちょっと感動(^▽^)/なんかゆった~りしますね。

金蔦金蔦

食事スペースは広いホール的なスペースにゆったりとテーブルが配置。白い壁と木のぬくもりが大人な空間を演出してますね~☆ここと別に8人くらいの個室が1つあってこのときはそちらでお食事っす。テーブルに着くと食前酒のサービス♪

メニューはというと炊き肉鍋のコースが霧島山麓豚コース(3500円)、沖縄紅豚コース(5250円)、佐賀産特撰黒毛和牛コース(4600円)、グリル料理の方が金蔦のおまかせコース(3500円)、国内産牛テールのコース(4500円)、魚介類のグリルコース(6500円)。他にアラカルトもいくつか。基本的にはコースがメインかな~。

で、今回は炊き肉鍋!ぐるなび限定の特選黒毛和牛&糸島豚のMIXコース(3700円)に飲み放題(2000円)で☆※11月から内容が変わっているようです。ぐるなびでチェックしてみてね!

金蔦

まずは前菜から♪
カンパチと平目のカルパッチョ・南瓜のサラダ・豚肉と豚レバーのテリーヌ・太刀魚のエビスの香り焼き・若鶏の香草焼き!一つのお皿にキレイに盛られるとどれから手をつけていいやら(^_^;)僕的にはテリーヌや太刀魚が好み♪南瓜のサラダも滑らかで美味でした。

金蔦

続いて、一口肉巻きご飯!これは一人1個です(><)3個くらい食べたいけど。
肉の旨みがしっかりご飯にしみて旨かった~。

金蔦金蔦

こちらは自家製のピクルスと、次の鍋のタレ!タレは牛テールとトマトの2種類。なんでもトマトは8月くらいに出したら好評なので継続することになったんだって。

金蔦

じゃーん!炊き肉鍋はこんな感じ(^▽^)/
特注の鍋で、センターはシャブシャブできるようにテールスープが入っていて、周りには肉と野菜が盛り盛りです♪どてのようになっている肉の下にはぎっしり野菜が☆2種類のネギが9割、キャベツが1割くらいだそうですョ。

金蔦金蔦

どてを崩しながら、真ん中のスープに落として..☆この細く刻んだネギがかなりいい感じ!ネギ特有の食感とスープの旨みが絶妙です。テールスープがヨイっすなぁ~(^3^)

テールのタレも、トマトのタレもまったく違った味が楽しめるし、さらに辛子粉末やカボス、梅みそなどを追加することで、シンプルな料理だけどいろいろバリエーションも楽しめます。いやぁ~、ネギの旨みを改めて知った感じですね☆

金蔦

鍋の〆はきしめんを投入!つるんと滑らかな麺にキラキラと旨み脂がしっかりでたテールスープが絡んで美味しい♪

金蔦

食後は、鍋から一転してオシャレな感じで☆
この時はチョコケーキとヒアルロン酸のゼリーや栗のクリームに珈琲です!

雰囲気もオシャレだし、料理も面白いのでデートとかにもよさげな感じっすね。牛テールなどのグリル料理も美味しいらしいので、今度来たらそちらも少し食べてみたいなぁ。。

博多炊き肉鍋とグリル料理 金蔦(きんつた)
住所:福岡市中央区春吉3-16-5
電話番号:092-716-2990
定休日:日・祭日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. マッキー より:

    このお鍋、見た目でテンションあがりますよね♪
    私はほぼテールの方で食べました。
    肉巻きおにぎりは思ったより小さかったので、
    確かに3個はたべれますね(*^_^*)

  2. blow より:

    去年の今頃までこちらの店でバイトしておりました。

    まかないで炊き肉鍋をいただいていた記憶が
    よみがえりました♪あれは本当に美味しいですよね^^

  3. fuku より:

    >マッキーさん
    僕も一人で3個食べたかったです(笑)
    人数が多いとさらに大きな鍋になると言われてたのでさらにテンションが上がりそうですよね(^▽^)/

    >blowさん
    まじっすか!巻かないで炊き肉鍋とは贅沢ッスね~。羨ましいです(>3<)

コメントは停止中です。