薬院の倉敷名物ぶっかけうどんの店「てんりょう」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは薬院にちょっと前にオープンした「ぶっかけうどん てんりょう」に行ってみました。倉敷の名物らしくときどき岡山に帰ったP氏がお土産に買ってきてくれてたうどん屋さん「ふるいち」ってところがプロデュースしてるんだって。

ぶっかけうどんぶっかけうどん

店内はカウンター風のテーブルが4つくらいと、普通のテーブルが2つくらい。一人でも気楽に入れそうな感じのお店です。まず入口を入ってすぐにカウンターでうどんのオーダーをして、お盆を持ってトッピングを選らんで行くスタイル。

ぶっかけうどん

メニューはというと元祖ぶっかけうどん(450円)、てんぷらぶっかけ(600円)、ごまだれぶっかけ(490円)、きざみぶっかけ(520円)、肉ぶっかけ(540円)、ぶっかけスペシャル(840円)、ざるうどん(450円)、汁うどん(350円)、きつねうどん(450円)、肉うどん(540円)といった感じ。

で、肉うどんにしてみました♪てんかす・ネギは増量可能なので注文するときに言いましょう!カウンターですぐに注文するとこういうのを見逃してしまうんですよね~。案内してくれるとありがたいなぁ(^_^;)

ぶっかけうどん

瀬戸内のすっきりしたダシですっきりとした味わい。お肉は甘く煮込んだ感じではなくあっさりめです。けっこう太めでちょい柔めの麺かな。讃岐うどんみたいにコシがあるタイプではないようです♪

ぶっかけうどん

トッピングの玉葱のかき揚げ(80円くらいだったかな)をのせてみた☆ススっと食べれるでなかなかよい感じ!ちょっと寒くなってくるとうどんとか恋しくなりませんか?(笑)

連れ二人はぶっかけうどん!そういえばここってぶっかけうどんの店だった!!
なんでぶっかけ頼まなかったんだろう(^_^;)何も考えてなかった…。

次はぶっかけうどんにしてみようっと☆

倉敷名物ぶっかけうどん てんりょう
住所:福岡市中央区薬院1-10
電話番号:092-714-7877

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. masa より:

    待ってました♪
    オープンから気になってたうどん屋さん…
    外からお店の様子が見えないから、どんなカンジか分からずにいたうどん屋さん…
    さっすがfukuさん☆

    倉敷のうどんって、讃岐のに近いのかと思ってたら、違うんですね~

    事務所からめちゃめちゃ近いし、今度お邪魔してみます!

  2. はる より:

    会社帰り道 オープンから気にしてました
    ふるいち プロデュースなんですね
    早速行ってみたくなりました
    私 実家が岡山 大学倉敷なので ふるいちには思い出いっぱいです
    商店街の奥 高校生のたまり場みたいな懐かしさが先行してしまいますけど(^_^;)
    ぶっかけ きっと福岡の方の好みにあうと思います(‘-^*)/
    願わくば 倉敷と同じ味でありますように

  3. fuku より:

    >masaさん
    お店にもよるのかもしれないですが、岡山と香川って近いので僕ももう少しコシが強いのかと思ってました(笑)

    >はるさん
    岡山ではふるいちってメジャーなんですネ。
    たまに岡山土産でふるいちのうどんもらってますよ!
    乾麺だけど、そちらも美味しいですよね♪

コメントは停止中です。