六本松にある自家製生麺のパスタの店「煙草屋」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは六本松に5月にオープンした自家製生パスタの店「煙草屋」さんに行ってみました。名前は煙草屋ですが店内は禁煙らしいです(笑)名前の秘密はのちほど。

大通りからちょっと入ったところにありますが、赤と黒の壁でかなり目立ちます!

煙草屋煙草屋
店内はカウンター8席にテーブルが3席ほど。和と洋が混在したオシャレな雰囲気のお店ですネ。

ランチメニューは自家製生麺のパスタが5種類ほど。オススメを聞くと和風ベースのパスタがこちらのお店の売りということで「秋刀魚と木の子とカボスの和風醤油」にしてみました。

煙草屋

1200円のセットだと好きなパスタにパン・サラダ・デザート・ドリンクが付けられるのでランチセットに☆

煙草屋

各テーブルにはキレイなプレートがセットされていて、そこに料理のお皿を♪
まずはサラダと冷たい緑茶。

お店の方に名前の由来を聞いたところ、熊本出身のオーナーさんが以前呉服屋さんをされてたらしく、そのときの屋号が「煙草屋」だったんだって。呉服屋で煙草屋も不思議だけど(笑)あと六本松の旧九大の横に和菓子屋さんがあって、夜はそこで同じ屋号のバーもされてるらしいっす。

煙草屋

パスタとパンが登場!パスタはけっこうなボリュームですよ☆
和風パスタのベースとなるダシは三陸産昆布と枕崎産の鰹節を使ってるそうですよん♪

煙草屋

かなり太めのもっちりパスタに和風ダシであっさりなんだけど、さらにカボスを絞ってかけてるのでさらにさっぱり!秋刀魚も柔らかくて美味しい☆かなり多かったけどさくっといただけちゃいました(^3^)特製ミートソース京七味風味というのも気になるなぁ..。

煙草屋

食後のデザートはプレミアムアイスにきな粉と黒蜜をトッピングしたものととパウンドケーキ!カプチーノと一緒に頂きました。バニラと黒蜜って意外といいですね☆

夜は鰹ダシ・オイル・トマト・クリームなど3~5種類ずつでだいたい1000円前後、他にも一品料理もあるみたいでしたョ(^▽^)/

六本松も裏道入るといろいろ発見がありそうですね!今日もいい発見でした☆

自家製生麺のパスタ 煙草屋
住所:福岡市中央区六本松2-3-25
電話番号:092-771-6644
定休日:日曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 奈月 より:

    fukuさん、こんにちは。
    この場所はそば粉のガレットを食べさせてくれるm2cでしたよね?!
    なんか様子が違うなぁと思っていたら、やっぱり別のお店になっていたのですね(;_;)。

    秋刀魚にカボス!!めっちゃ美味しそうです。
    六本松の近さなら気軽に行けるのが嬉しい。
    今度行ってみまーす。

  2. fuku より:

    こんにちは!
    そんなお店があったんですね。知りませんでした(^▽^;)
    六本松エリアもちょっとネタを増やして行きたいと思うんだけどオススメがあったら教えてください♪f

コメントは停止中です。