先日のお休みの日のことですが、2月にしたオフ会の時にアコーディオンを演奏してくれた「ちぃちゃん」が渡辺通りのからくや2で”ちんどんライブ”なるものをするというで聞きに行ってみました♪

以前は白金にあった「からくや」さんはVIVIの裏にあるビルの2階に移転してたんですね!

からくや2からくや2
細い階段を登ると、なんとも味のある雰囲気☆内装とかも全部手作りで、いろんな所に前のお店のアイテムが置いてます♪店内はカウンターが7席くらいとテーブル席が数席で、ランチ&夜カフェバーとして営業してるんだって。なんでも菊池カレーというのがオススメらしいので、今度食べに来てみよっと(^3^)

からくや2

ちんどん用の小物たち☆伝統芸能ってそれだけで存在感がありますね~。

からくや2

さてさて、ちんどんライブスタート!可愛い着物に軽快な音楽☆

 ちんちん、どんどん、ちんどんどん♪

アコーディオンのノスタルジックな音楽に鐘と太鼓の音が
いい感じに調和っす( ̄ω ̄)

音楽の他にも、南京玉簾や踊りなども見せてもらって「はじめてのちんどんライブ」を堪能です☆終わった後に話を聞くと、福岡にもプロのちんどん屋さんって4件くらいあるらしいですよ。見かける機会は少ないけど、こうやって伝統が継承されていくんでしょうね~。ステキなライブ満喫させてもらいました!

からくや2

ライブの後はからくやさんの秋スイーツ「くりくりクレープ」を♪
前の店に比べ、かなり広くなったのでいろんなイベントを時々やってるらしいですよ。

とりあえず近々ランチに来てみよッかな(^3^)

「渡辺通りのカラクヤ2号で「ちんどんライブ」♪」への2件のフィードバック

  1. hisatoo より:

    初コメ失礼します。
    僕も時々行ってますが料理がすごくヘルシーなので
    一人暮らしの身にしみます。笑
    スタッフも気さくな方ばかりなので
    一人でも通いやすいお店だと思います!

  2. fuku より:

    初コメありがとうございます!
    家庭的な雰囲気と料理がいいですよね~。
    新しくなったお店にも食事に行ってみたいと思います♪

コメントは停止中です。