大名にできたトルコ料理の店「パシャ(PASHA)」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは、大名に新しくトルコ料理のお店ができたよ!っていう情報をいただいたので早速いってみました!場所はパン屋のボンジュールの近くで、猫カフェのあるビルの2階です。

パシャパシャ
店内は、カウンターが15席くらいずらーっと並んでて、他にテーブル席が6席くらい。まったりと落ち着いた雰囲気のお店ですね。BGMはトルコ行進曲・・・なわけなくトルコの音楽かな。で、ケバップがよく見える椅子の高いカウンターへ。

パシャ

この方がシェフのテュブレックさん!回ってるケバップ(ケバブ)を長いナイフで削いでます。蝶ネクタイがチャーミングな面白い方です(笑)

ランチメニューはデョネルランチ(980円)、ウズガラキョフテランチ(880円)、TODAYS SPECIAL(780円)、週末限定のウィークエンドスペシャルA(1880円)、ウィークエンドスペシャルB(1580円)といったメニューもありましたよ。名前聞いてもよく内容がわからないので、聞いたほうがいいかもです(笑)ちなみにウズガラキョフテはいわゆるハンバーグなんだって。WIKIで調べるとケバブっていうのは肉類をローストする料理の総称なんだとか。

で、目の前で回ってるケバップを食べてみたかったので、デョネルランチに決定!
ドネルケバップって出店とかでピタパンみたいなのに入れて食べるのしか実は食べたことがないので、どんな風に出てくるのか見てみたかったのだ(^_^;)

パシャ

セット内容はこんな感じ。スープとサラダとプレートにライスとケバップと野菜たち☆
お肉にかかってるのはヨーグルトで、トルコではいろんな料理でこんな風にヨーグルトをかけて食べるんだって。ヨーグルトに塩を入れたりもするんだとか☆

パシャパシャ

ケバップの味付けはシンプルで、スパイスの風味がいい感じで美味しい☆けっこうな肉の量なので、何種類か味が楽しめるといいなぁ♪

スープは赤レンゲ豆のスープでトルコの家庭料理なんだって。あと面白いのがサラダにけっこうな量のネギ!食文化って面白いね~。

パシャ

食後は、すっきりとした紅茶を飲みながらテュブレックさんにトルコ料理などの話を聞きながらのんびり☆フレンチやイタリアンみたいにメジャーじゃない国の料理もたまにはいいですね。新しい出会いと発見がいろいろありました♪

ちなみにロースターの近くのカウンターはけっこう暑いです(^_^;)話するにはいい場所ですけどね(笑)

トルコ料理 PASHA(パシャ)
住所:福岡市中央区大名1-10-15 WATT 2F
電話番号:092-714-1234
定休日:水曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. KOU より:

    おお? もう行ってきたのですね。
    お肉にヨーグルト。。。。。。想像つかない( ̄Д ̄;;
    やっぱり変わった食文化ですよね?
    飲み物でチャイって他のHPに書いてあったけど選べるのかな?
    個人的にチャイが大好物なのでそれが狙いでもあったんだけど。。

  2. はる より:

    いつも楽しく読ませてもらってます
    ここ まえに‘はぜる’っていうお店のあとですか?
    会社から近いのでいってみますね♪
    確かに 陽当たりのよいお店でした(^_^;)

  3. fuku より:

    >KOUさん
    いろんな国がありますよね~。
    僕が行ったときはチャイが選べるような感じではいわれませんでしたね~。紅茶がつきますって言われたような…。どうなんでしょう?

    >はるさん
    そうです!はぜるがあった場所ですよ☆
    あの辺りが会社ですか。前の職場が僕もその辺りでしたよ(^▽^)/
    職場が変わると、ランチの行くエリアもガラッと変わってしまってます。大名のオススメの店とかもあったら教えてくださいな♪

  4. ちょいグル より:

    fukuさんを追いかけて、行ってきましたよ~(*^。^*)
    fukuさんがケバップを食べられてたので、私は「キョフテ」のほうにしましたが、なかなか美味しかったです♪

    KOUさんのコメントで聞かれてた「チャイ」なんですが、トルコでは、インドの「チャイ」とは違って、紅茶のことを言うらしいですよ。

    知らない文化を肌と舌で感じるのは、楽しいですよね~☆

  5. まこ より:

    トルコ料理デビューおめでとうございます(o^∇^o)ノ世界三大料理の一つですよね!ヨーグルトをお肉にかけるなんて考えられないけれどさっぱり食べれるかもしれませんね。
    そうそう、トルコのサラダには葱が沢山入るみたいですよ。

  6. fuku より:

    >ちょいグルさん
    キョテフってこんなだったんだぁ~。一口ハンバーグって感じですね。チャイの情報ありがとうございます☆勉強になりました(^▽^)/

    >まこさん
    ありがとうございま..す!??(笑)
    こちらの情報もありがとうございました。また送ってくださいね~☆

  7. あき より:

    気になってたので早速行ってきました~★
    私が行ったのは金曜の13:30くらいだったので空いてて
    私一人でした。
    店員の女性の方がとてもカンジが良くて、料理も美味しかったデス。(本日のスペシャルランチにしました。野菜の煮込み料理でラタトゥイユみたいなもの)
    ちょっと場所が分かりにくい・・・とお伝えしたら、近いうちにトルコの国旗を立てるかも、と言われてました。
    いずれにしても、また行きたいです(^^)
    いいお店がまた増えましたね~!

  8. fuku より:

    トルコの国旗を立てても、国旗のガラがトルコと判らなかったりして(笑)煮込み料理とかもあるんですね。他にもいろんな料理があるんだろうなぁ。

  9. より:

    娘がトルコの人と結婚するんでトルコ料理の店で食べよう、と19日に行きました。メルハバ(こんにちは)と俄かトルコ語でコック長に挨拶したら笑顔で握手してくれました。トルコビールを飲みましたが まろやかであまり苦味がなく 飲みやすかったです。料理は全体に辛めでしたがとても美味しかった…

  10. fuku より:

    ご結婚ですか!おめでとうございます☆
    気さくな感じのシェフですよね♪夜の料理もよさげなんだろうなぁ~

  11. ナザールボンジュの腕輪に感謝 より:

    私が行った土曜日のSPECIALは鶏肉のトマトソース煮でした。薄味であっさりでした。週末スペシャルAは3種のカバブ(鶏、牛、ハンバーグ)でした。ハンバーグは香草とスパイスが入っていて歯ごたえがありました。前菜は4種(トマト、ひよこ豆のペースト、なすのトマト煮込ししとうのせ、えんどう豆をさっぱり煮たもの)で、デザートはとろとろざらざらの杏仁豆腐みたいなものにシナモン粉がふってありました。チャイはチューリップシェイプのチャイグラスに注がれていました。EFESというトルコビールが飲めます。お花のような香りや日本にはなさそうな原料の味がしました。黒もアルコール度数6%なのに強くなく柔らかくて驚きでした。黒髪のスタッフの方はおなかのへり具合を話すとメニュー選びを提案して下さったり、好みを知ってビールをすすめて下さったりと頼りになります。海外で体験したコーヒー占いの写真を持参したらもちろんご存知で、こちらでもはやるのではないかなと思いました。場所はボンジュールの角から2、3歩行って左上を見るとビルの2階にトルコの国旗(赤地に白の三日月と星)がかけてありました。

  12. まこ より:

    今度は夜におじゃまをしてきました!
    まだお料理は少ないみたいですけどトルコの
    代表料理はだいたいあったようです。
    ケバップセットを注文したけれど結構味がはっきりしている感じでした。ビールが進みます。でもfukuさんは飲めなかったですよね(笑)

  13. fuku より:

    >ナザールボンジュの腕輪に感謝さん
    ナザールボンジュの腕輪に感謝さんもかなりトルコ好きなんですね♪コーヒー占いになんていうのがあるんだぁ~(笑)

    >まこさん
    えぇ、僕が行ったときも夜はいろいろお酒用意してますよぉ~って進められたんですが(^_^;)残念ながら…。飲めないのって損ですよね~(-_-)ホント

  14. ピンバック: 視野狭窄な日々

コメントは停止中です。