平尾にオープンした「博多 元勳(げんくん)」でつけ麺を食べる♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯は、平尾に最近できたつけ麺のお店「元勳」に行ってみました。
こちらのお店は薬院にあるつけ麺の店「元助」の姉妹店なんだとか☆

つけ麺って久しぶりなので楽しみ楽しみ♪

元勳
お店につくと、すでに満席!とりあえず、食券を購入して5分くらい外で待機っす。
メニューはつけめん(850円)、味玉つけめん(950円)、とりそば(750円)、味玉とりそば(850円)にあとは、トッピングやサイドメニューが。

で、味玉つけめんにしてみました☆麺の量は200g・250g・300gから選べたので300gで♪

元勳

しばし待って、店内へ♪お店の中はカウンターのみで8席くらいだったかな。
オススメをみると「ご飯割り」なんていうのもあるみたいですよ☆

個人的にはつけ麺はあつもりが好きなのであつもりにしてもらいました!
普通のだと、中途半端なぬるさになりません?(笑)それがいいのかな?(^▽^;)

元勳

まずは、鶏のスープが♪塩や柚子胡椒をちょっと多めに入れてスープの味を楽しみます☆

スープを飲みながら、7~8分も待つとつけ麺登場♪
元助がとんこつ魚介なのに対して、こちらは鶏魚介なんだって。

300gでもこのくらいなら女性でもすぐに食べちゃいそうですね。

元勳

さっそく、つけダレに麺を通して…☆

ムチムチとした太麺でなかなかいい感じ。スープはほぼ鶏ベースであまり魚介くささとかは気にならないかな。けっこう好みな味っす☆
ただつけ麺にしてはスープがさらっとしてるような気がするなぁ。もっとドロッとしててもいいかも。最後にスープ割りにしたんだけど、スープ割りにしなくてもある程度飲めちゃいそうな感じです。

そして、スープの中に入ってた鶏のつくねがなんとも美味しい♪
今まで食べたつけ麺とはまたちょっと違った感じでなかなかいいですね。

とりそばも旨そうだったので、次来たときはそっちを注文してみよっと!

博多 元勳(げんくん)
住所:福岡市中央区平尾2-4-9
電話番号:092-533-0310

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まぁ より:

    Fukuさん、こんばんは。
    GWにこちらのblogを拝見するようになり、ちょこちょこ覗かせていただいてます。
    食べ歩きお好きなんですね。お店の方との親密さもすばらしいです!(プレゼントを提供してくださるお店がたくさんあって素敵です)
    私は基本『家めし』派なんで、いろいろ行けてうらまやしいな。しょっちゅうだとお財布ももたないしf^_^;
    職場(薬院駅近く)と、Fukuさんのおうち、かなり近いみたい。どこかでお会いしてるかもですね。

  2. fuku より:

    こんばんわ!コメントありがとうございます♪
    食べ歩きばかりしてますよ(笑)ちょっと財布がやばいのでちょっと最近は節約モードにしてますが(^_^;)
    職場が薬院駅周辺なんですか?ウチから薬院駅まで徒歩で3分くらいなんですよ~。もしかしたらすれ違ってるかも(笑)

  3. @Haggy より:

    最初に出てくるガラスープは食前に胃を刺激!
    シコシコモチモチの太麺と魚介系鶏ガラのつけだれが絶妙ですよね♪
    最後のスープ割りで満足感もUP♪
    お気に入りの一軒です。

  4. fuku より:

    話聞くと食べたくなりますね~♪
    最近つけ麺食べてないなぁ(^_^;)

  5. ピンバック: 風に吹かれて

コメントは停止中です。