大分ドライブ!男池と阿蘇野白水鉱泉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GWも終盤の日、どこにも遠出してないなぁてことになりお昼の2時からドライブ計画を急遽遂行!ETCだと1000円だしね♪

とりあえず3人集まったところでどこに行こうかを模索・・・・
「中津にから揚げ食べに行く?」とか、「つつじ寺に行ってみる?」とか少しの案が出たなか決定したのが大分県の庄内にある男池とその近くにある白水鉱泉!

太宰府から高速にのり、ETCが1000円を表示するのを確認し、約2時間半くらいで男池周辺に到着です。

男池と白水鉱泉男池と白水鉱泉
到着したのが4時半だったので5時まで営業らしい白水鉱泉に先へ行くことに☆
入口には立派な藤の木が。こんなに大きいの初めて見たかも。

この白水鉱泉っていうのは日本でも珍しい天然の炭酸水が湧出してるんだとか。
で、この施設ではその炭酸水を飲むことができるんです。

男池と白水鉱泉

その場で飲む分には無料で飲めて、持ち帰る場合だけ有料になります。
急に決まってやってきたのでもちろん容器など持ってるわけもないので、容器も購入してテイクアウトすることに☆

受付事務所の中にある自販機でチケットを購入。20リットルの容器と水で1400円也!
容器があれば20リットルで500円でした。

男池と白水鉱泉

けっこう広い水汲み場。奥は水芭蕉とかが生えてる公園になってるみたいですよ。

男池と白水鉱泉男池と白水鉱泉

まずは試飲から♪見た感じは普通のお水みたいなんだけど、口に入れると微炭酸飲料みたいにシュワっとします。ほんのりレモン水的な感じかな。糖尿病・肝臓病・アトピー・皮膚病・便秘などにも効くらしいっす。この水でご飯とか炊いても美味しいらしいので試してみよっと☆

ホースをセットして購入した入れ物にパンパンに給水っす。

男池と白水鉱泉

水を積んだ後は、ちょっと登って男池へ!ここもかなり広い駐車場があるのだ☆
大分に住んでたときは年1くらいで来てたけど、今回はかなり久しぶり。

入り口のところで保全のための100円を入れてから、散策道を進んで男池の方へ。
緑に包まれてマイナスイオンがたくさん!この生い茂った雰囲気が幻想的で好きなんですよね~。たぶん朝一とかすごいキレイなんだろうなぁ。

男池までは歩いて2分くらいかな。その間にもまるでラムネ?ってくらい水がキレイな小川が流れてたり☆

男池と白水鉱泉

で、ここが男池!フツフツと水が湧き出ているのが判ります。
これがすごいキレイなのだ(^▽^)ウットリ

横においてるひしゃくで水を汲んで飲むと、かなり冷たくて美味しい♪白水鉱泉と近いですがこっちは炭酸水じゃないですよ。これで炭酸水だったらほんとにラムネだね(笑)

湧水って神秘的でなんかいいっすよね♪

男池と白水鉱泉

こちらは男池からちょっと下にある名水の滝!
ここの水もすごいきれいなんですよ。まさに名水の滝って感じです。

九重夢大橋からもそんなに遠くないので、ついでによってみるのもありなスポットです。

そうこうしてるうちにいつの間にか18時くらい…。この後は黒川温泉によってGWの一日を満喫しちゃいました♪

大分県 男池と阿蘇野白水鉱泉
住所:大分県由布市庄内町阿蘇野2278番地

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まぁ より:

    私も大分育ち。阿蘇野は中学の夏休みの自由参加のキャンプで行きました。炭酸水にお砂糖入れて飲んだ記憶があります。
    5/2.3と大分の実家に帰り、日曜はミシュランガイドにも載ったという鉄輪(かんなわ)の『ひょうたん温泉』入って帰ってきました。GWも本日まで!あと半日おうちでゆっくりします。

  2. fuku より:

    ひょうたん温泉がミシュランガイドに載ったんですか?僕も昔行ったことありますよ!ちなみに僕は大学から大分だったので育ちは福岡だったりします(笑)

コメントは停止中です。