薬院の10割蕎麦の店「くろ麦」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは久しぶりに薬院大通り近くのお蕎麦屋さん「くろ麦」に行ってみました。
場所はロイヤルホストの横になります。半年前まではこの辺に住んでたんだけど、少し住む場所が変わるだけで生活スタイルって一変しますよね♪僕には近いけど懐かしい感じすらするエリアになってしまった(笑)

くろ麦くろ麦
店内はカウンターが8席くらいとテーブル席が奥までけっこうあります。
カウンターの向こうではまさに職人といった感じのおやじさんが寡黙にそば作ってます☆
なんかこの雰囲気がいいっす♪

メニューは、ざるそば(735円)、おろしそば(890円)、かき揚げおろし(1050円)、天ざる(1470円)などなど他にも種類は豊富に。(※そばは追加料金で粗挽きにもできるものもあり!)

お昼のサービスセット(945円)で、ざるそば&ミニ親子丼やざるそば&ミニかき揚げ丼とかもありです☆

で、僕はかき揚げおろしの粗挽き(1155円)、連れが天ざる(1470円)で。

くろ麦

こちらが僕の頼んだかき揚げおろし♪この桜海老のかき揚げがサックサクなのだ☆
べたつきもなくうんまい!

くろ麦

ここのお蕎麦はつなぎを使わない10割そばで中に粒粒がしっかり残ってるのがわかります☆他の店で比べるとだいぶ細めな感じで、ズズズってどんどん進んでいきます(^▽^)
旨いッスね~

量はそんなに多くないのでしっかり食べたいときはご飯物も頼んだほうがいいかな~。

くろ麦

こちらは連れが頼んだ天ざる。こちらも上品な感じですね☆
男性はたぶんこれだけだと足りないかな(笑)連れもざるを追加してました。

落ち着いた雰囲気で、ゆったり蕎麦でもって時に近くにこういうお店があるといいっすね~。

そうそう!そばのおやつで「そばはっとう」「そばぜんざい」「そばがき(14時半以降)」といった気になるメニューも☆そばはっとうってどんなおやつなんだろう…。

蕎麦処 くろ麦
住所:福岡市中央区薬院2-4-5
電話番号:092-713-9662
定休日:水曜定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mayako より:

    お蕎麦のおやつ♪気になります(o>ω
    以前、お蕎麦を油で揚げたお菓子は食べたことあるんですけど…。どんな形でおやつに変身させてくれるんでしょうね~(^∀^)

  2. masa より:

    ここ気になってたんですよ~
    何度も前は通るものの、まだ行ったことがないんです。

    美味しいお蕎麦食べたくなってきました。。。

  3. fuku より:

    >mayokoさん
    揚げたお菓子もありましたね。それは僕も食べたことあるかも♪

    >masaさん
    お蕎麦屋さんって、僕も気になりながら通り過ぎてしまうこと多いかも(笑)

コメントは停止中です。