高砂の「ぬか床 千束」でほっこり夜の和定食♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜ご飯探訪の日々が続いてます(^_^;)
この日の夜は日赤通り沿いにあるぬか床の店「千束(ちづか)」というお店!
かなり前から気になってたお店なんだけど、漬物屋さんかと勝手に想像してたんです(笑)
先日お店の前を通ったときに覗いてみたら食事の案内も出てたので行ってみました。

千束千束
お店の1階はぬか床みたいで、飲食は2階でできます。入口に誰もいないので上がっていいものか躊躇しつつ、急な階段を登って2階へ(笑)

店内はほぼカウンターで8人くらい座れるかな。あと小さめのテーブル席が一つのみ。
天井の高いゆったりとした和の空間…落ち着きます☆

千束

メニューはぬかみそ煮の肉か魚の2種類で夜は1575円、ランチだと1000円でした。
(ランチは夜の定食よりも小鉢が2品くらい少ないんだとか)

とりあえず、カウンターに座りぬかみそ煮定食の肉にしてみました♪

千束

ぞくぞくとやってくる料理☆おひたし・サラダ・酢の物・煮物・ハンバーグみたいなの・味噌汁・豚の角煮・ぬか漬けと盛りだくさんです(^3^)

和な料理ばかりいろいろ食べれるのって、なんかいいですね~
かなりバランスよさげだし、美味しい♪

千束

メインの角煮もぬかみそ煮。ちょっとパサっとしてるけど柔らかくて美味しい☆

千束千束

テーブルにツボが置いてたので何か聞くと「ゆず味噌」とのこと。ご飯にのせて食べてみてくださいといわれたので、少しのせて食べるとこれが旨いのよ♪かなり甘めなんだけど柚子の香りと味噌の風味がマッチしてご飯と合う!テイクアウトも1500円くらいで出来るということだったのでお持ち帰りです(^3^)

漬物もきゅうりやゴボウなど数種類。最近美味しい漬物を体が欲してる気がします(笑)
これって、おやじ化??

千束

食後のデザートは金時豆のヨーグルトソース。意外と甘い金時とヨーグルトって合うんですネ。なかなか美味しかったです。

品数も多いし、ほっこりできるし、近所だし♪いい店を発見してしまった(^3^)
また食べにこよっと。

ぬか床 千束
住所:福岡市中央区高砂2-9-5
電話番号:092-522-6565
定休日:土日祝
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. テト より:

    癒されるなぁ。和のお食事♪仕事でどうしても受けなきゃいけない試験があって、それが今日やっと終わりました。あぁこれでやっと福岡に行ける♪私も最近お漬物好きになってきました~オヤジ化じゃないですよ(;^_^Aだってそうだったら私オバサン化ですし!
    味の好みが変わったってことで!

  2. fuku より:

    お疲れ様でした!試験はうまくいきましたか?
    味の好みが変わったのか…な?
    そういうことにしとこう!

  3. masa より:

    美味しそうですね~
    個人的には、センターのお味噌汁がえのき入りでポイント高いと思いました。(ぬか床関係ないし。。。)

  4. テト より:

    試験合格!たぶん!ってまだ自己採点しかできてないんですけど(-ロ-;)合格ラインには達しているので、とりあえずホッとしてます。またおいしいランチをしに福岡へ行きたいと思ってま~す(^O^)

  5. fuku より:

    >masaさん
    味噌汁も独特の風味でなかなかヨキですよ☆

    >テトさん
    まじっすか!おめでとうございます☆
    努力が実るのはいいですね(^▽^)/

  6. たー坊 より:

    念願叶って千束に行ってきました。紹介していただいてたとおり本当に美味しく頂きました☆
    ゆず味噌も♪
    身体が欲する日本の食事ですね!

  7. fuku より:

    なかなかいい感じですよね~。僕もその後もう一度行きましたよ。時々行っちゃいそうです。

コメントは停止中です。