大名のタイ料理の店「ガムランディー」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは大名にあるタイ料理の店「ガムランディ」に行ってみました。なんでもコチラのお店はタイ国政府商務省輸出振興局「タイ・セレクト」の認定店なんだとか…よくわかんないけど、タイ国のお墨付なお店ってことですよね?

ガムランディガムランディ
店内はポップな感じで、タイのアーティスト(?)の曲が流れてます。
テーブル席がいくつかある程度の小さなお店です。一人でも入りやすそうな感じかな。キッチンではタイ人のシェフがにこやか☆

ランチメニューはカオパセット(700円)、ゲーンセット(750円)、パッペッガイセット(750円)、バイカパオセット(750円)、トムヤム麺セット(750円)、センレクナームセット(750円)、カオカームーセット(890円)、バッポンセット(980円)などなど。名前だけ見てもよくわかんないですよね(^_^;)
メニュー表にはちゃんと料理の内容が記載してますので(^_^;)

で、写真を見てソーキ丼的な「カオカームーセット」にしてみました☆

ガムランディ

セットは、トロトロ煮豚かけごはん(カオ・カームーというらしい)・タイ式野菜炒め・スープといった内容です。

テーブルの調味料入れのところに、砂糖の瓶があったのがタイらしい感じが(笑)
以前タイに旅行に行ったとき、家庭料理でも大量の砂糖を入れてたのを思い出しいました☆

ガムランディガムランディ

全体的に甘い感じの味付けです。野菜は前原市で自家菜園をしてるものも使っているらしいですよ。なんか変わった食感の野菜があったんだけど、いったいなんだったんだろう??

実はトムヤムクンとかはあまり得意なほうじゃないので(酸っぱ辛いのがちょっと…^_^;)、なのでタイ料理ってどんな料理があるかチャレンジだったりするんだけど、この3品は僕的に正解(笑)

タイに行ったときも、タイ料理のレストランという感じで紹介されてるところは、あまり食べれなかったりしたんだけど、屋台とかで食べたのはすごい好みだったのを覚えてます。

やっぱ自分でいろいろ食べてみないとわかんないもんですよね~。

ガムランディ

柔らかく煮込まれた豚肉のトロトロ具合がいい感じです☆ご飯がいい感じに汁を吸って美味でした♪

そういえば一時期タイ米やブレンド米があんなに話題になったのに時間の経つのは早いもんですね~。(94年くらいでしたっけ?)

タイ国屋台居酒屋 ガムランディー
住所:福岡市中央区大名1-13-12 2F
電話番号:092-716-5554
定休日:不定休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. バケラ より:

    ガムランディ・・私も時々すっごく食べたくなって行きますよ。
    大体、仕事に疲れて海外でも行きたいな~って時ですね。
    タイ料理が食べたくなる。
    ガムさんのは辛さもスパイスも含めて全部おいしい・いい感じですね。あ~また行きたくなってきました。

    ガムランディまで行かれたなら、今度はそのビルの一番奥、竹乃子もお勧めです。おふくろの純和風料理とカレーランチがあります。体調に合わせてどうぞ・・・

  2. fuku より:

    仕事に疲れて・・・(笑)
    そうゆうときは美味しいものを食べるのが一番ですネ!
    竹乃子の看板も見かけたんですが、どんな感じだろうと一番奥まで行く勇気がありませんでした(^_^;)
    次回はそちらに行ってみますね☆

  3. ピンバック: 服★食★グミ

コメントは停止中です。