この日のお昼は春日市にある人気のおそば屋さん「そば処 武蔵」に行ってみました。かなり人気のようで、僕らが行ったときも待ち客が4組くらいも!なんでもお手頃な価格で手打ちそばがいただけちゃうのだ♪

そば処 武蔵そば処 武蔵
しばし待ったあと案内され店内へ。店内はカウンターとテーブルに個室もあって、けっこう広め。気軽に使えるおそばの店って感じですね。年輩の方から若い方まで幅広く指示されてるみたいです。

メニューで人気なのが、冠名がついた「武蔵そば(750円)」!
他にもそば(380円~)、鴨南蛮そば(750円)、ざるそば(590円~)、カレー南蛮そば(690円)、割子そば(700円~)、天ぷら&そば(1070円)などなどけっこういろいろ♪うどんメニューもいろいろありましたよ☆

で、この時は3人だったので、2~3人前と書いてた板そば(1050円~)に武蔵そば、あとカツ丼(740円)を注文です!

そば処 武蔵

こちらが板そば!大きな木の桶にたっぷりのおそばが♪
北海道産のそば粉と地下汲天然水で打ったそばとのこと。つけ汁は関東風で原材料にもこだわってるみたいっす。

そば処 武蔵

喉越しのよいそばで美味しい(^3^)
これで1050円はかなりコスパいいのでは♪しらずしらずに一人でだいぶ食べちゃいました(^_^;)最後は蕎麦湯までしっかり堪能☆

そば処 武蔵

こちらが名物の武蔵そば!とろーーとしたスープに大根おろしと揚げ豆腐と見た感じから面白そうな感じ♪

そば処 武蔵

そばにもしっかりと熱々スープが絡んでるので、いきなりズズって行くのは危険かも(笑)
揚げ豆腐の中には柚子胡椒が入ってて、これがまたアクセントになっていい感じ☆
どろっとしてるのでちょっと重たそうなイメージなんだけど、大根おろしと柚子で意外にさっぱりいただけました。

そば処 武蔵

御飯物も食べたい!って人にもカツ丼や親子丼とそばのセットとかもありましたよ。
カツ丼のタレがかなり好みで旨かった~☆

こちらが本店になるみたいですが、小郡や戸畑にも支店があるみたいですよ☆

「春日市の人気手打ち蕎麦の店「そば処 武蔵」でランチ♪」への5件のフィードバック

  1. mayako より:

    うわ~(゜▽゜)
    ☆武蔵そば☆美味しそうーーー(#^.^#)
    次回★博多へ行った時の楽しみが出来ました♪
    私も友達も麺類が大好きで、会うと必ず行くうどん屋さんがあるんです。そこの『ぶっかけうどん(温)』がお気に入りです(#^.^#)
    場所は…( ̄▽ ̄;)
    住吉?なのかなぁ~?店名は…高田屋?っていう名前だったような(;´・`)
    曖昧な記憶は置いといてm(__)m
    きっと『武蔵そば』を食べたら、“友達と会った時に行くお店リスト”に仲間入りするはずです(^▽^)
    いつも美味しい情報をありがとうございます♪

  2. fuku より:

    mayakoさんは県外ですか?
    こちらのお店は博多からはちょっと距離がありますので行かれる場合は場所チェックしてくださいね。

    うどん屋さん思い出したらまた教えてください(^▽^)/

  3. mayako より:

    はい(^O^)県外です。
    友達が博多に住んでるので、だいたい月1回のペースで遊びに行ってます(^-^)
    fukuさんのお店情報があれば大丈夫!後はカーナビが連れて行ってくれま~す(^^ゞ)
    来月、行けたらいいなぁ~(^O^)

  4. KEI より:

    あぁ、武蔵そば!私も大好きです~
    あのトロミのあるスープが・・・・
    揚げ豆腐の中の柚子胡椒に、初めてのとき、気付かずにかぶりついたイタい思い出があります(^▽^;)
    結構むせました(笑)
    久しぶりに行ってきますっ

  5. fuku より:

    >mayakoさん
    月一だと行きたいお店いっぱいでしょ(笑)
    厳選していかないとですね♪

    >KEIさん
    柚子胡椒かなりきますもんね(笑)
    僕は最後の方に食べたので、美味しく頂きました♪

コメントは停止中です。