浄水の和菓子屋「村岡総本舗 福岡店」でお茶タイム♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭の中が一つのことでいっぱいになることってないですか?
ブログを徘徊してたときにまめ日記 (愛し豆っこ)で見かけた羊羹の店「わさんぼん」の記事を見て、気分は羊羹☆日曜日にP氏に連れてヶ!っていって車に乗ったまではよかったんだけど、念のためお店がやってるか電話確認・・・つーつーつー・・・No!第1日曜日は休みでした(><)

頭の中は、羊羹でいっぱい・・・食べたい・・・ってことで、急遽向かったのは浄水通りにある老舗の和菓子屋さん「村岡総本舗」☆

村岡総本舗
市内の和菓子屋さんって意外と入ったことがないんですよね。しかも浄水!かなりセレブーな気分かも(笑)

村岡総本舗村岡総本舗

店内は入口のところにいろんなお菓子がいっぱいあって、奥には頂くスペースもあります。
うれしいのが、ほとんどのお菓子で試食ができちゃうのだ!!小城羊羹もいろいろありまっせ☆他にも人気No1のとら焼き「宗歓」とか。お店の方にお茶をいただいて、ちょこちょこと色々試食♪

これだけでもかなり満足しそうな感じだったので、とりあえずいくつか購入することに。こちらで購入したお菓子1個とお抹茶がついた和菓子セット(420円)というのがあるので、それにしてみました。お店の方がすごく丁寧で気持ちいいっすね☆

村岡総本舗

こちらがお抹茶セット!和菓子は「菜畑」というものです。

村岡総本舗村岡総本舗

菜畑(168円)というのは佐賀でよくある「けいらん」を使った餅菓子。ゆずや梅もあったんだけどオーソドックスな小倉で♪もう一つのが一番人気和菓子の「とら焼き 宗歓(126円)」紅色の餡には白いんげんも☆ふわっとした生地にボリュームのある餡。餡子サイコーですな☆

村岡総本舗

で、やはりこの店に来て買わない手はない羊羹!小さめの櫻羊羹(137円)
この外側のカリカリとした羊羹が大好きです!!(^3^)
本当はしばらく置いてもっとカリッカリにしたいところなんだけど、待てないし(笑)

見た目にも春を感じますよね~。やっぱり和菓子にはお茶がいいね☆

バレンタイン用の羊羹とかもありました。おじいちゃんとかへのプレゼントにチョコじゃなくて羊羹…あると思います(笑)手土産とかにもよさげですよね。

しかし試食をたんまりして、そのあと和菓子を3つも…。食べ過ぎて口の中かなり甘かったです。漬物とかも食べたい気分になりますね☆

すごい勘違いしてたんですが、「さが錦」の村岡屋とは別なんですね。こちらでも売ってるのかと思ってました(^_^;)「さが錦」も旨いよね~♪(村岡屋さんは新天町にあるみたいです)

村岡総本舗 福岡店
住所:福岡市中央区浄水通7-1
電話番号:092-526-0757
定休日:無休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. テト より:

    最初携帯で見てたんで、「何かお悩み中なのか・・・」と一瞬思っちゃいました(笑)あぁ勘違いな私(笑)お抹茶いいですねぇ・・・餡子もいいなぁ・・・最近ストレスで、誰にも何にも報告しないのに、ヒトリスーパーサイズミー。ストレスがよくない方向に食欲にと向かっております。あぁのんびりと、こんな素敵な場所で過ごしたいです。

  2. fuku より:

    あら!そんな風に読めました(笑)ストレス食いは太りますよ~。かなり昔ですが、ストレスでミスドで毎日2個ドーナツ買ってたらかなりやばいことになりました(^_^;)

  3. ももたん より:

    後輩の実家が経営してますが、なかなかいい感じですよね。
    佐賀の本店も感じがいいので、是非いらしてみて下さいo(^-^)o

  4. fuku より:

    本店はまた赴きがあるんでしょうね~☆
    機会をみていってみたいと思います!

コメントは停止中です。