糸島の牡蠣小屋で牡蠣満喫♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小雨が降る中、唐津へ向かう途中で糸島にある「牡蠣小屋」に行ってみました♪
ずいぶん昔に来る機会を逃してからはや2年くらいったかな?今回が初牡蠣小屋です。

牡蠣小屋

ビニールハウスが立ち並ぶ牡蠣小屋エリアに11時20分くらいに到着したのかな。すでに多くのお客さんが!僕らが到着したときは、ちょうど一巡目が入りきりそうな感じの時間帯だったみたいで、どこのお店に入ろうか迷ってる間にもぞくぞくとお客さんが…

牡蠣小屋

お店によって、アワビやホタテがあったりするところもあるんだけど、ジャンバーを貸してくれる「大栄丸」というお店に決定!しかしながら決めるのが遅かったため中に入るまで30分くらい待つことに(^_^;)なので11:00くらいまでに来てさっとお店を決めて入ったほうがよさげです。

ドリンクの持ち込みもOKだったりするので1升瓶を持参しているやる気満々なグループとかも♪

牡蠣小屋牡蠣小屋

とりあえず、みんなジャンバーを借りていよいよ牡蠣タイム!5人で牡蠣を3キロとサザエを10個、エビを2匹、おにぎりと牡蠣飯、牡蠣汁を注文。

この籠に入ってるので約2キロ!1キロあたり12~13個あるらしいです。

牡蠣小屋

牡蠣の焼き方を見ると、平らな方を30秒焼いてひっくり返すらしいです。なるほどね、じゃあ焼きは任せた(笑)

途中、牡蠣汁をぶちまける牡蠣に驚きつつ、いざ貝開き!
口を開いてる牡蠣はまだいいけど、とじたままの奴は熱いし大変です(><)

牡蠣小屋

けっこう綺麗な状態の牡蠣サマ!この艶感がたまらんです☆あぁ・・旨い♪ミルキーで海の風味が口の中で☆

2分も焼くと焦げてきたりするので要注意!

牡蠣小屋

5人で3キロくらいだったけど、十分おなかいっぱいになりました。小屋の中はかなり灰が舞っていて、鞄とかに降り積もった感じになるので、貴重品以外は車に置いてきたほうがいいかもです。あと牡蠣汁の被害にあってもいいような服装でね(笑)

糸島の牡蠣小屋
住所:糸島郡志摩町岐志漁港
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. みけにゃん より:

     あらま、私は25日の昼間に行ってました。しかもオレンジのジャンバーを貸してくれる大栄丸。いつもは海釣り公園横の牡蠣小屋に行くんですが、TVの影響で・・・
     牡蠣を食べに行く時は、百均でゴム手を買って持ってくと良いです。牡蠣の汁で塗れた軍手に浸みることなく熱くないです。お試しあれ。2月頃になると佐世保の牡蠣祭りも楽しみです。マイ椀とマイ箸を持ってくと牡蠣鍋が割り引きしてくれたりします。

  2. fuku より:

    返信したつもりになってました(^_^;)
    ゴム手袋か!なるほどね~♪
    佐世保の牡蠣祭りも興味はあるんですが、ちょっと牡蠣が怖い体になってしまったかも(><)大丈夫だと思うけど…。牡蠣鍋いいなぁ~☆

コメントは停止中です。