住吉の「南洲金豚 豚兵衛」でコラーゲンたっぷりの鍋を♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ12月になりましたね~。今年もあと1ヶ月。。。
今更ながらじたバタじたバタしてます(笑)

このブログのランチ件数も今月中には目標だった1000件を超えそうです☆
気持ち的にはカウントダウン入ってるんですが、1000件目はどこにしようかなぁと
考え中♪

しかし、こう寒いとやっぱり鍋が食べたくなりますね~。
この日の夜は住吉にある「南洲金豚 豚兵衛」に久しぶりに行ってみました。

平日だったんだけど、けっこう予約が入ってたみたいでこの時はカウンターで。
2階はお座敷席とかもあるのでこれからのシーズンは忘年会とかにもよさげです。

豚兵衛豚兵衛
前回はアラカルトで食べたんだけど、今回はお手頃な2500円のコースで♪
コースは他に3000円・4000円・5000円があるんだけど、この店のオススメを一通り楽しめるのだ☆

豚兵衛豚兵衛

こちらは前菜と、名物のとん平焼き♪
どちらもおつまみ系のメニューですね。とん平焼は素朴な懐かしい感じの味です。
もっとネギが欲しい気も(笑)

豚兵衛

続いてこちらも名物の「おやき」
トマトかアボガドから選べるんだけどアボガドが人気ということでアボガドで。

お好み焼き風な料理なんだけど、ソースのアボガドがすごいことになってます!
お好み焼きのソースは違ってかなりさっぱりです。

ホントはここで糸島野菜のサラダもあるんだけど、写真撮り忘れた(^_^;)
付け合せの金豚が旨かった~。

そして「はり鍋」登場!最初にスープの中にコラーゲンをたっぷり入れ、そのスープだけで頂きます☆明日はかなりテカリそうです(笑)

ちなみに使うお肉は「南州金豚」という鹿児島の豚肉で、イベリコ豚みたいにどんぐりを食べされて飼育されてるらしいです。

豚兵衛

そして、水菜をたっぷり入れ南州金豚をさささっとしゃぶしゃぶ風にくぐらせて、たっぷりの水菜とスープを一緒に♪う~ん、美味いぜぃ☆お好みで梅酢を入れるとまただいぶ風味が変わるので少しずつ足してみるのがオススメ!

豚兵衛豚兵衛

2500円のコースでもけっこうお腹いっぱいになるんだけど、お肉とか足らなかったら追加注文はできるようですよ。

〆はコラーゲンをたっぷり吸収するため雑炊で♪そのままだとかなりあっさりなので梅酢を少し垂らすといいかも。

豚兵衛

デザートは安納芋のスイートポテトバニラアイス添え♪
熱々のスイートポテトと冷たいアイスを一緒に食べるのが美味しい☆

もう安納芋の季節なんですね~。今年もお取り寄せしよっと(^3^)

店員さんの接客も気持ちよくお手頃価格☆また来よっと♪

南洲金豚 豚兵衛
住所:福岡市博多区住吉4丁目10-19
電話番号:092-483-2668
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. より:

    こんにちは。

    こちらのとん平焼き、大好きです。
    最近ずいぶん行ってないなぁ~

    いつもおつまみ系メニューを沢山食べてしまい、
    はり鍋までたどりつかないという、計画性のなさ・・・

    はり鍋、美味しそうですね~

    今度こそ食べてみます!

  2. uru より:

    私も先週金曜に行ってきました。
    同じくカウンターで・・奥の焼き作業?が真正面で見れる席でした(^-^)
    私達は〆はうどんにしたのですが、おうどんも稲庭風?で細くコシのある麺で美味しかったですよ! スープは〆に入る前にほぼ飲みつくして少なかったので、追加投入して頂きました。
    勿論、梅酢もガンガン投入で(^-^;
    お店の方も非常に感じが良くて、お味も良くお気に入りなお店の仲間入りです。
    あ、ちなみに今日おやつに会社抜け出しチャリでモチモチ鯛焼き買いに行きました。焼き芋餡も出てましたよ!美味!!

  3. fuku より:

    >恵さん
    おつまみ系もけっこう充実してますもんね~。
    コースがやっぱバランスよくてお得かもですよ!
    必ずはり鍋付いてくるし(笑)

    >uruさん
    そんなにスープ飲んだんですね!さぞプルンプルン☆
    うどんもよさげですネ。過去2回とも雑炊にしたので次はうどんもいいかな~。
    焼き芋餡ですか。そそられますね~♪

コメントは停止中です。