三角市場の刀削麺と点心の店「だんざ」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランチを求めてチャリで移動中、渡辺通りにある三角市場のところで新しそうなお店を発見!刀削麺と点心のお店の「だんざ」というお店です。そういえばちょっと前にHENOさんのブログでみたとこだ♪10月末ぐらいにオープンしたらしいですよ。

だんざだんざ
市場の所から入ったところに入口があります。カウンターが5席くらいとテーブルが2つくらいしかないのかと思ったら2階もあるらしいです。おそらくスタッフさんは全員中国の方かな?中国語が飛び交ってました♪

だんざ

ランチメニューというものは特にないみたいですね~。
刀削坦々麺(580円)に、刀削海鮮麺(580円)がメインで、他には蒸し餃子(380円)や小龍包(380円)やしゅうまい(380円~)とかがあるようです。で、お店に方に話を聞くと、坦々麺はかなり辛そうな感じで言ってたので刀削海鮮麺に決定!あと他のお客さんが頼んでた小龍包がかなり美味しそうだったので小龍包も☆

だんざ

ほどなくして刀削海鮮麺が登場♪
白濁したスープにたっぷりの海鮮が入ってます。海老とかすごいプリプリして美味しいそう!スープに旨みがしっかりでてますね~。白湯だったからあっさりしてるのかと思ったらけっこうしっかりとした味です。

だんざ

で、刀削麺♪店内からは麺をけずってる姿が見えないのがちょっと残念。もしかしたら外からなら見えたのかな?独特の食感の刀削麺は口に入れるとトゥルンと喉の方に☆

だんざだんざ

セイロで運ばれてきた点心はできたてホカホカ!これがね~、ほんとに旨かった♪
中からスープがドカって出る感じではないけど、肉汁がけっこう出るので蓮華に乗せて食べた方がいいかも。あっという間に5個ぺろりといってしまった。

HENOさんとこのブログを見ると威海でされてた方が独立されたんですね。なんでも中国特一級点心士なんだとか♪なるほど、この旨さには裏づけがあるのね!

海老シュウマイもオススメってお店の方が言ってたので、次回はそれにしてみよっと。

刀削麺 だんざ
住所:福岡市中央区渡辺通2-3-1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. くわてぃ より:

    刀削麺といえばこれまた「マルコキッチン」を思い出しながら
    読んでいたら、なるほど!マルコキッチンの姉妹店の威海の
    出身の方なんですね。
    それはかなり期待できそう☆寒くなって温かい麺って
    いいですよね♪

  2. fuku より:

    そっか!威海とマルコキッチンは姉妹店でしたね。
    点心いろいろ食べてみたいなぁ。それにしても寒すぎです(><)

  3. ロラン より:

    お店に行ってきました。
    味を確かめるために、3度行きましたが、感想は、うーん…
    といったものです。
    刀削麺も麺の固さが中途半端でした。
    しゅうまいも形がいびつで、倒れているものばかり。
    また、小龍包も肉汁の量が、まちまちで、まぁ、高校生のぐらいの飲茶として利用する程度のレベルだと思います。

    厳しい意見だとは思いますが、自分の意見をみて、お店を訪ねられる方がいると思うと、甘い感想は書けませんからね。

  4. fuku より:

    なるほどですね~。そういう意見もあっていいと思いますよ~。味覚って人それぞれだし。

    僕の場合は単純に食事を楽しみたいだけなので、比較的なんでも美味しく感じながらいただくようにしてます。変な味だなぁと思ってもそれがこの店の個性なんだろうということで。それでも自分の味覚に会わないときはもちろんありますけどね(笑)

    職人さんが100人いれば100通りの味があると思うし、食べる人も100人いれば100通りの感じ方がありますしね☆

    僕は自分の意見を見て、お店に尋ねてもらって、後は自分で好みかそうでないかを判断すればいいのかなぁ~って思ってます。だからそういう意味ではかなり甘めなのかな(笑)

    しかし3度もいかれたとはすごい!!

コメントは停止中です。