舞鶴の「まこと家」で海鮮三昧♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の晩御飯は、舞鶴にある「まこと家」に行ってみました。ランチに来ていらい半年ぶりです。かなりの人気店なので、早めに予約した方がいいんだけど、この時はスタートが9時からだったので当日でも予約がOK!ラッキーです☆

まこと家
店内はカウンターがずらっとあって、あとはお座敷。さすがに金曜日のこの時間は多かった~。ほんとよく予約が取れたな(笑)

まこと家

まずは、おまかせ刺身盛り合わせ(1人前1575円~)で写真は3人前。
ごま鯖・ヒラマサ・地鯵・イカ・桜肉・中トロなど7品(あとイサキの炙りだったかな?)
一切れ一切れがかなりぶ厚い!けど口に入れるととろける感じ♪

個人的にはごま鯖とか中トロとか旨かった~☆

まこと家まこと家

アワビとアスパラ炒め(1500円)に、出し巻き玉子焼(600円)
アワビがすごく柔らかい☆ステーキも100gあたり1000円からあったんだけど食べてみたいなぁ。。玉子焼きはかなり上品な感じです。

まこと家

一番人気の「つぼ鯛味噌焼(840円)」
確かに一番人気だけある美味しさ☆こんなん食べたらお米が食べたくなるじゃん!
皮までガッツリ食べちゃいました。あと味噌汁あれば十分なくらいっす。

まこと家

こちらも人気の「まぐろ頭ハンバーグ(1000円)」
3等分にカットしてくれてるのも嬉しいです!ほっとくとたくさん食べる奴がいるときは特にね(笑)僕もその一人か…

ねっとりとしたハンバーグでこれまたおいしいのよ♪やっぱりカットしてない方がたくさん食べれたか…(笑)一人で1個食べたい感じ。

まこと家まこと家

天然魚のあらだき(1500円~)は鯛がすでに品切れだったので、こちらはヒラマサ!頭を丸ッと使った豪快なあらだきです。部位によって身がほろほろだったり、プリプリだったり、ムニュムニュだったりいろいろ楽しめます。旨かった~。

こっぱ汁(400円)にはたっぷりの魚が入ってて、いいダシが出てます。量が多いから2人で1杯くらいでもいいかも(^_^;)

まこと家

こちらも名物らしい「生うにとイクラのぶっかけ寿司(1575円)」!
ウニもイクラもたまらんですなぁ。。下の寿司が軍艦ではなくカッパ寿司なんだけど、これがいいです!かなりおなかいっぱいで苦しいくらいだったんだけど、カッパだったからすっきりイケました☆ワサビが入ってるところがあったのでダメな人は先に言っておいた方がいいですよ。

まこと家

デザートは「手づくりの黒ゴマプリン」☆濃厚でちょっと甘めな一品です。

もうお腹いっぱい、大満足です♪お酒をあまり飲んでないのでこの時は一人5500円くらいだったかな。ご馳走様でした。

帰りに大将の原田さんと話をしたら、ランチに来たときのことを覚えててくれました。こういうのってちょっと嬉しかったりしますよね~(ToT)

「まこと家の離れ」が今月の21日くらいに今の店の前にオープンするとのこと。
こちらは個室とかもあるらしいのでお忍びにいかが?(笑)

まこと家
住所:福岡市中央区舞鶴2-7-3
電話番号:092-713-4773
定休日:無休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. よっぴー より:

    「まこと家」!!
    大将イケメンですよねー(//∀//)ランチに行ったとき、イクラを多めにサービスしてくれました♪
    夜もかなり美味しそう♪
    マグロのハンバーグ今度食べに行ってみよっと(´∀`)

  2. fuku より:

    けっこう色々とサービス精神旺盛な大将ですよね♪
    マグロのハンバーグはぜひ食べてみて!

  3. れお より:

    幼なじみのお店がたくさんの方に評価して
    いただいてるのを見て嬉しい限りです。

    仕事柄、同窓会等に行けない彼の為にいつも「まこと家」でやっている優しい同級生達です(笑)

    見えないところでかなり努力している彼のお店、今後ともよろしくお願いします☆

  4. fuku より:

    確かに飲食のお仕事されてる方って時間の自由がきかない場合も多いですよね~。

    まこと家さんは大将が素敵な方なので僕も好きなお店ですョ☆

コメントは停止中です。