B級グルメの祭典!B-1グランプリin久留米に行ってきました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月2日は朝から久留米で開催中の「B級グルメグランプリ」に行こうという話になったんだけど、ゆったりしすぎてかなり出遅れ(^_^;)
食券は9時くらいから販売してて売り切れしだい終了とのことだったので、食べれないのも覚悟でP氏と行ってみることに。なんでも2日間で20万人の人が来たらしいですョ!

このイベントは毎年行われているらしく、今年は久留米での開催なんだって。
全国のご当地B級グルメが一同に集結してるなんて面白い企画ですよね~☆

B-1グランプリ
会場は久留米市街地にある3つの公園になっていたんだけど、食券を買う行列の長いこと!公園半周ぐらいしてるんじゃないってくらいの行列でした(笑)結局最初の会場でチケット買うのには20分くらいかかったかも。

B-1グランプリB-1グランプリ

そして各店からは可愛いキャラクターが出てたり、ちくわで笛を吹いてるおじさんいたりでお祭り気分!ステージで行われてた「かかみがはらキムチ」の歌と踊りがすごい可愛くて笑えました♪

B-1グランプリB-1グランプリ

で、各店舗では次から次にくる注文を大人数でさばいてました。いったい何食分くらい作ったんだろう…。そして各店舗ともにPRにチカラはいってましたね~。なんといっても最終的には投票でグランプリが決まるわけですから!

このイベントのいいなぁと思ったのが料理の価格。300円から高いもので500円と比較的リーズナブル。これならがんばっていろいろ試せそうな感じです。さてさて食券も買ったしさっそくいっただきっまーーす☆

B-1グランプリB-1グランプリ

こちらは長野の「駒ヶ根ソースかつ丼」と秋田の「横手やきそば」
カツ丼の方はサンプルの写真とはだいぶ肉の厚さが違ってましたが(笑)個人的にはなかなかヒット!横手のやきそばは黄身が少し固まってたのであまり絡めず残念(^_^;)

駒ヶ根ソースかつ丼会
横手やきそば暖簾会

B-1グランプリB-1グランプリ

こちらは「静岡おでん」と埼玉の「行田ゼリーフライ」というもの。

静岡のおでんは黒いハンペンが入ってるとか。しっかりとつけ込まれていてなかなかです。
ゼリーフライはおからとポテトで作られていてすごく柔らかいコロッケのような、そうじゃないような・・・おやつとかによさげな感じ。なんでゼリーかと思ったら銭フライ⇒ゼリーフライになったそうですよ。

静岡おでんの会
行田ゼリーフライ研究会

B-1グランプリ

こちらはちょっと変り種の青森県の「黒石つゆやきそば」
なんとソース焼そばに和風の出汁をかけたのがはじまりだって。
確かに今までに経験したことのない味でした。ほんと地域によっていろんな変わった食べ方があるんですね~。

やきそばの町黒石会

B-1グランプリB-1グランプリ

こちらは福井県の「浜焼き鯖バラチラシ寿司」と鳥取県の「とうふちくわ膳」
チラシ寿司の方は焼き鯖がまぶしてあるんだけど、美味しくないはずがない組み合わせですよね~。そのぶんちょっと意外性という意味では弱かったかな。もうひとつのとうふちくわはちくわの形をしてるんだけど本当にとうふの味!4種類くらい入っててカレーとか面白い味でした。

鳥取とうふちくわ総研

B-1グランプリ

こちらはTVとかでも見たことがあった静岡の「富士宮やきそば」!一度食べてみたかったんですョ。ただ僕らが会場についたときにはすでに食券は完売(><)、しかし奇跡的に頂いて食べることができました☆なんとB-1グランプリ2連覇の焼そばですョ!

ウスター系のソースに、魚のだし粉がかかってます。美味しい!確かに美味しい☆
かなりあっさりした焼そばですね~。個人的にはもう少し濃い味付けの方が好きかな。

富士宮やきそば学会

B-1グランプリ

これが個人的にはグランプリの「青森生姜味噌おでん」!
あまり味噌が濃いおでんって好みじゃないんだけど、この生姜味噌おでんはすごくバランスがよくて美味!だしもしっかりと具に滲みこんで旨かった~☆
体も温まるし、家庭で試してもいいかもです。

青森おでんの会

他にもいろいろ食べたいものはあったんだけど、胃袋の関係と売り切れ続出もあってここまででギブ(><;)やっぱ4人くらいで来てシェアしなきゃいろいろ食べれませんね。
全体の3分の1くらいしか食べれなかったのが残念です。

ニュースでみると、

★グランプリ
神奈川県厚木の
「厚木シロコロ・ホルモン」
2位 青森県八戸市
八戸せんべい汁
3位 岐阜県各務原市
各務原キムチ鍋

えっ!1~3位までの料理は1個も食べてないじゃん(^_^;)
ちょっとショックです…

B-1グランプリ

P氏とテーブルで料理をつついてると、やってきたテレビカメラ!
すこしだけインタビューされちゃった(笑)宮城県のテレビで追っかけ取材をしてたみたいです。で、彼女は報道アナウンサーの濱本りかさん!(可愛かった~)
記念写真も撮らせてもらっちゃいました。

もしかしたら宮城県で映っちゃうかも(たぶんボツかな ^_^;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. じょに より:

    んあ!!!
    やられた!
    そうやった B1もあってたんだ!

    佐賀バルーンに気を取られて 忘れてました・・・orz
    焼きそば食べたかったのに・・・

  2. TORA より:

    あたしも同じ日に行ったのよ~
    会わなかったね!ってあの人込みじゃ見つけられないか(^o^;
    あたしも生姜味噌おでんに一票入れてきました!
    おいしかったよね~
    ちなみにfukuさんと同じく1~3位を一つも食べずに帰ってきてショックを受けました

  3. くわてぃ より:

    さすがー、fukuさん!
    行ったんですね!という私も行ってきました。
    2位に輝いた「せんべい汁」がとても美味しかった☆
    パンフにアルデンテって表現がされていたけどまさにそんなカンジ!
    静岡おでん、はんぺんおいしそう~。

  4. さくら より:

    わぁ! 色々食べる事が出来たんですね♪♪ よかった(^^)

  5. fuku より:

    >じょにさん
    佐賀バルーンフェスタにいかれたんですか♪
    それはそれでよさげですよね。
    一度は見に行ってみたいなぁ

    >TORAさん
    あら!ニアミスしてたんですね。
    さすがにあの人だかりだと無理だね~。
    全品食べたかったなぁ(笑)

    >くわてぃさん
    カレーもいくつかありましたもんね~。
    もちろんカレーは制覇ですか?(笑)
    せんべい汁かぁ。食べなかったのがくやすぅい~っす

    >さくらさん
    半分諦めていったんだけど、けっこういけたよ♪
    食べ過ぎたけどね(^_^;)

  6. みけにゃん より:

    私は初日に行ってました。シロコロホルモン食べましたよ。今回食べた中ではやっぱり一番かな。他はかなり同じ物をたべてますねー。横手やきそば、静岡おでん、ゼリーフライなど・・・酒好きな私には、六角堂広場での酒蔵が出してるブースの角打ちが1番だったかも♪ 純米酒で200円という安さですもの。

  7. fuku より:

    シロコロホルモン食べたのですね(><)うらやますぃっす。六角堂広場にも少し寄ったんだけど、お腹いっぱいでアイスしか食べれませんでした(笑)
    お昼から日本酒ですか、いいっすね~☆

  8. B級 グル男(お) より:

    最近では、B級グルメやB-1GPと色々と流行ってきてB級グルメの一人としては、嬉しい限りです。
    先日、飯塚の伝右衛門邸に行った帰りに、激ウマのB級パスタ見つけました(味はもちろんA級!)。
    メニューには、B級グルメの人気食材で、コラーゲンたっぷりの牛肉スジ肉を柔らかく煮込んで、トマトソースに合わしたコラボパスタで『スジ・トマ』(期間限定B級プライス650)と書いていました。
    自分は牛スジが好きで、連れの彼女は「コラーゲンたっぷり」に惹かれ注文。(笑)
    食べたら、柔らか~く煮込んだ(大きな)スジ肉がトロッして、少し酸味の効いたトマトソースに良く合い、麺はアルデンテで…安くても手を抜いてない美味しさでした!
    20年以上前からある、福岡県飯塚のパスタ屋(貿易風0948-23-9672、定休日・火曜)です。
    是非、B級グルメの方に食べて欲しいと思い、コメントしました。

  9. fuku より:

    貿易風ですね!メモしときます☆
    牛スジでトマトソースっていうのに惹かれますね。
    トリッパみたいな感じなのかな…。
    いつかいってみたいなぁ(>3<)

  10. B級グル男 より:

    B級+イタリアンのコラボパスタ『スジトマ』柔らかい牛スジとトマトソースが絶妙なスパゲティ!
    又、食べに行きました。
    前回より味のバランスが、進化した様に感じました。
    癖になる味で、ヤバいです。
    他店に無いので、又々行きます。
    B級グルメなら是非食べて下さい!

  11. fuku より:

    あはっ!ハマッテますね♪
    ますます気になりましたよん(^3^)

コメントは停止中です。