高砂の「豚と節家」でラーメンを♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日はランチを食べ損ねたのでちょっと遅めのご飯。晩御飯に備えて軽めにしたかったので高砂に10月にオープンした「豚と節家」というラーメン屋さんに行ってきました。

麺系ブロガーさんの情報を見ると、ここって「郷家」のセカンドブランドとのこと。
実はまだ「郷家」にも行ったことなかったりして(^_^;)

豚と節家豚と節家
場所は日赤通りのかに本家の前くらいになります。看板の豚のどんぶりと魚のどんぶりが可愛い♪店内はカウンターが10席くらいあって、その後ろにテーブル席もあるみたいなんだけど、なぜかロールスクリーンで目隠し。お客さんが多いときは使うのかな?

メニューは豚らーめん(550円)・節らーめん(580円)・つけ麺(680円)があって、トッピングプラスの、ベジらーめん(+130円)、チャーシューめん(+150円)、味玉らーめん(+100円)全部乗せのスペシャル(380円)といった感じです。

で、まずは基本かなと思って豚らーめんにしてみました。

ちなみに節らーめんはカツオ節、さば節、うるめ節で仕上げた薫り高い節スープに豚スープをブレンドした魚介系。つけ麺は温麺・冷麺と出来るそうです(だしには柚子ごしょうとマーマレードだって☆)。

豚と節家

こちらが豚らーめん!脂肪分解酵素あるという大根の千切り、炙りチャーシュー、ネギがトッピングです。炙りチャーシューがかなり厚めで美味しかった~☆チャーシュー麺にしてもよかったなぁ..。

スープはまろやかで甘い感じかな。丸骨のみで仕上げたとのことなんですが、丸骨がどこかわからないです(^_^;)

でも、このスープはかなり僕の好み!スープ最後まで完食しちゃいました。スープのトッピングも和極の素(50円)や、赤マー油なんていうものあったからいろいろ楽しめそうですね。

豚と節家

麺は中太麺で量もしっかりありました。ちなみに替え玉は130円、大盛りにしてると150円プラスです。大根の存在感は見た目ほどなかったかな(笑)

豚と節家

で、お米が食べたくなったので地鶏めし(100円)も追加。これもなかなか美味しかったです☆ラーメン気分になったらまた来よっと♪

豚と節家
住所:福岡市中央区高砂 2-10-7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. あ~~ なんかアリアリとあの日が蘇るw
    そうそう あとから地鶏めしでしたw そうそうwww

    僕にとっては、かなりエポックメイキングな出来事でした。
    なかなか顔が見えないブロガー同士。
    ふっとどこかですれ違っているのに それに気付かない。
    一抹の寂しさも感じていました。
    特に言葉を交わしたわけでもありませんが
    僕にとってはかなりウレシイ出来事だったんです。

  2. fuku より:

    たしかに他のブロガーさんがどんな方が知らない方が多いですもんね~☆
    でも意外と世の中狭いから友人の友人だったりするかもですよ(笑)

  3. 俺もこの記事を拝見してラーメン気分になって行って来ました。
    つけ麺が売り切れてて、節ラーメンにしたけど、
    匂いも味も鰹節って感じで初めて食べる味で美味しかったです。
    じょにさんとfukuさんばったり出くわしたんですね!
    おもしろい出会いですねー♪

  4. fuku より:

    近所に住んでるからそのうち大宮ドランカーさんともどこかで出会うかもですネ(笑)
    でもお互いわからずすれ違い・・・(^_^;)

  5. ピンバック: ~Cafeる?~

コメントは停止中です。