荒戸の創作寿司の店「桜寿し」で晩御飯♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の夜は、ブログを初めて最初の頃(もう4年も前か‥)にランチで何度か行った荒戸にあるお寿司屋さん「桜寿し」に行ってみました。ここの納豆海鮮丼がかなり美味かったんだよね~(残念ながら値上げされたみたいです。時代の流れですかね ^_^;)

桜寿司桜寿司

店内はカウンターと掘りごたつのお座敷がある、こじんまりとしたお寿司屋さんです。でも有名人がけっこうきてたりするみたいですよ。お店について少し話をすると思い出してくれたみたいで「ちょっと太られました?」って(ToT)えぇ、あの頃よりはずいぶん…

メニューは、単品でも注文できるんですがとくとくコース(3150円)がお得ということなのでコースにして、プラス525円で創作寿司に変更してもらいました。

桜寿司桜寿司

まずは、刺し盛り3点セット♪炙りサーモンが美味かった~☆
茶碗蒸しのときは大将から茶碗蒸しの食べ方講座も(笑)

桜寿司

続いて大皿で出てきた荒炊き4人前!多すぎじゃないってくらい盛り盛りです(^_^;)
でも、この荒炊きが味がすごい滲みこんでウマイ☆ご飯が欲しくなるなぁ…。

桜寿司

続いて、創作寿司が大皿で☆お寿司は、ネタにそれぞれ仕事がされてて、お醤油を漬けずに食べれます♪

桜寿司桜寿司

これは白身酢〆とイカの大人味。白身酢〆は酢でしめた白身にカブがのっていてさっぱり♪イカの方は上にとびこのワサビ漬けがたっぷりのっていて、鼻にすっと抜ける感じでウマイ☆

桜寿司桜寿司

これはウニのにぎりなんだけど、下になんとリンゴのスライスが☆これは今までに食べたことのない不思議な味なんだけどアリですね♪ネギたっぷりの炙りサーモンと奥にあるのが白身魚のレモン塩胡椒風味。このレモン塩胡椒風味がまた旨かった(^3^)

コースはここまでで、もう少しお寿司を食べたかったので大将にオススメを聞くと「納豆の押し寿司」とか面白いよ!って言われたのでそれとバッテラを注文。

桜寿司

予算を気にしなければトロとかで作ることもあるらしいんだけど、今回はサーモンで作ってくれたみたいです。サーモンの上にのってる昆布の甘みとサーモン&納豆の組み合わせがなかなか面白くて美味でした☆

お寿司を食べながら、大将のいろんな雑学を聞いたり、なぜか手相を見てもらったりとかなり楽しませてもらいました(笑)ご馳走様でした♪

ランチとかでもお寿司もお手頃に食べれるみたいなんだけど、電話予約するとお得みたいです(ぐるなび参照)

またランチにも来てみたいなぁ…。

桜寿し
住所:福岡市中央区荒戸2-2-8
電話番号:092-725-3424
定休日:第1・3木曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加