佐世保スイーツ食べ歩き♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すでにお腹いっぱいの長崎ツアー!せっかくなのでと、いくつかのお店をリサーチ済みらしく、スイーツ巡りです☆まず向かったのはもみじが丘町にあるパン屋さん「石釜パン もみじの香り」。最近、この石釜パンって似た感じのスタイルのお店が増えてますよね。
テラスがあって、コーヒーが飲めて・・・。

スタイルは近いけど、それぞれのお店でオススメのパンはやっぱり違うみたいです。
コチラのお店の人気はカレーパンと佐世保生あんぱん♪

カレーパンも悩んだんだけど、カレーを食べたばっかりだったのでさすがに(^_^;)
ということで、生あんぱん(130円)とクリームパン(130円)を購入☆

生あんぱんはあっさりめのクリームがたっぷり!餡は控えめな感じ。これは冷やすとさらに美味しくなりますね、上品な感じのあんぱんで美味でした。自家製カスタードクリームのクリームパンも舌触りなめらかで甘さ控えめなクリームがいい感じでした(^3^)

長崎ツアー長崎ツアー

-石釜パン もみじの香り-
住所 長崎県佐世保市もみじヶ丘町40-1(地図)
電話 0956-20-0301
営業時間 7:00~19:00
定休日 毎週火曜日
石釜パン もみじの香りのHP


続いて、もみじの香りの隣にある「さいかい堂」さんに行ってみました。

長崎ツアー

いろいろと美味しそうなケーキが並ぶなか、気になったのは2つのシュークリーム!
牛皮をシューの上において焼き上げた「山中牧場牛乳シュークリーム(160円)」、小豆や黒豆などが入った和風シュークリームの「ふくふくシュー(90円)」
個人的には和風な感じが「ふくふくシュー」が好みかな。ふわっふわのシューで優しく優しくしてあげないといけない気になっちゃう・・そんなシュークリームでした☆

長崎ツアー長崎ツアー

-SAIKAIDO-
住所 長崎県佐世保市もみじが丘町40-1(地図)
電話 0956-33-5433
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日
さいかい堂のHP


最後は昭和26年創業の老舗「蜂の家」に行ってみました。お店の上にでっかいシュークリームの看板が(笑)この店のお店のシュークリームはお値段もシュークリームにしては破格の350円!ケーキ並のお値段だったりします。でもそれにはワケがあって、まずサイズがでかい!!!箱に入れてもらって受け取った瞬間、ズンって感じ☆

長崎ツアー長崎ツアー

実はこのシュークリームにはバナナや焼リンゴ、キュウイといったフルーツがたっぷり入ってるんです!しかも食べ方も独特でひょうたん型したケースに入った「スカッチソース」というのをかけて食べるんです!

長崎ツアー

食べ応えのかなりあるシュークリーム!味もすっごい懐かしい感じ☆
歴史のなせる味かな(^3^)

要予約の軍艦シュークリーム(3500円)なんてのもありましたよ!、よくあんなに大きなシューが作れるよなぁ~。そういえば子供の頃シュークリームを自宅で作ったときに、ぜんぜんシューが膨らまなかったことを思い出すなぁ…。

久しぶりに宮崎県の「なんじゃこら大福&なんじゃこらシュー」を思い出した(笑)

-蜂の家-
住所 長崎県佐世保市本島町4-4(地図)
電話 0956-24-4522
営業時間 10:00~22:00
定休日 年末年始
蜂の家のHP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. みきゆき より:

    めちゃくちゃ地元ですo(^▽^)oもみじのパンやさいかい堂は美味しいですよね♪蜂の家のシュークリームも一度食べにいったことあります(*^-^)bほかのケーキも美味しいですよ!ちなみに母の話だと、昔はシュークリームの中にはプリンも入っていたそうです(・〇・;)

  2. ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
    こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
    長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
    僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆

  3. 管理人 より:

    >みきゆきさん
    おっ!このあたりの方ですか☆さいかい堂さんのロールケーキもかなり気になったんですが、やっぱ美味しいのでしょうか?
    シュークリームにプリン・・すごいっすね(笑)

    >アメリカ留学さん
    ありがとうございます!お互いにがんばって更新続けましょうね~♪

コメントは停止中です。