薬院のラーメン&つけ麺「博多元助」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの近所は4月から新店舗ラッシュです!徒歩2分圏内だけで、旬々彩々に杵むら、ジャルディネットなどなど。で、この日行ったランチのお店も4月くらいにオープンしてたお店です。徒歩2分なのに2ヶ月近くも気が付かなかった(^_^;)

「博多元助」というお店なんですが、何やら大名のラーメン屋「一幸舎」の別ブランドという位置づけのお店なんだって。薬院の西日本シティ銀行の裏あたりなんだけど、このあたりだけで4件目のラーメン屋!すごい激戦区になりつつありますよ。

博多元助

店内はカウンターのみで8席程度。まずは入口の券売機で食券を購入するんだけど、基本ラーメンとつけ麺の2種類。店員さんに聞くとぜひつけ麺をということだったので特製つけ麺(1050円)に。ちなみにラーメン(650円)、特製ラーメン(850円)、つけ麺(850円)です。

つけ麺は麺の量を200g・250g・300gから同じ料金で選べるようで、250gにしてみました。
ちなみにもっと食べたい人は150円プラスで400g・500gにすることも出来るようです。

注文してから麺を茹でるので10分から15分くらい時間がかかります。特に雑誌・新聞とかはないので携帯で時間つぶし(^_^;)

博多元助

まずはつけダレから来たんだけど、なんかすごい!香りが独特やね~。
チャーシューに煮卵などなど。麺はかなりの極太麺!

博多元助博多元助

つけダレは魚介系とんこつでかなり濃厚☆魚介の風味がすごいしますね~。

博多元助

この太い麺をタレにつけてすするんですが、トロっとしたタレがもっちりした麺にたっぷり絡んできます♪今までに食べたことない感じのつけ麺かも。250gぺろりと食べちゃいました。300gにしておけばよかった(^_^;)次回はラーメン食べに行ってみたいと思います。

麺やスープがなくなり次第営業終了らしいので要注意ですよ。
(僕は一度振られちゃいました ^_^;)

博多元助
住所:福岡市中央区薬院2-2-2
電話番号:092-714-7739
定休日:不定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. カーリー より:

    わたし昔、一幸舎と博多元助の麺を作ってました(・∀・)
    元助の極太麺は食べごたえあるでしょう!製麺難しかったですもん!笑

  2. fuku より:

    麺職人さんですか!!
    やっぱりお店によっていろいろ注文が違うだろうから大変なんですネ(^_^;)でも、その結果がお店の人気にもつながってるんでしょうね~☆

コメントは停止中です。