住吉の豚料理の店「豚兵衛」ではり鍋!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の夜は住吉にある豚料理のお店「豚兵衛(とんべい)」に行ってみました。ここの店は豚を使ったはり鍋やお焼きが食べれるお店なんだって☆はり鍋好きです(^3^)久々だぁ~

豚兵衛

場所は住吉通りから1本入ったところにあるんだけど、バス停が見えるくらいすぐ近く。お店の中はかなりオシャレな作りで、雰囲気もよさげ♪デートとかでも使えそうなお店ですよ。僕らの隣のテーブルでは合コン(?)ぽい集まりも。

料理はコースが2500円・3500円とあったんだけど、メニューを見てたらイロイロと面白そうなのが多いので、この時はアラカルトで気になる料理をチョイスすることに。

豚兵衛豚兵衛

まずは、南州金豚のタタキ(1000円)と、アボガドのお焼き。お焼きってキャベツベースの博多風お好み焼きのことなんですね。しかしこれは見た感じお好み焼きって風貌ではないぞ(笑)

この南州金豚っていうのは鹿児島黒豚にどんぐりを食べさせた和製イベリコ豚なんだとか。このタタキはかなり美味かった♪

豚兵衛

こちらは名物のとん平焼き!マキ(500円)・ハサミ(700円)・ツヨシ(800円)と意味不明な名前の3種類があるんだけど、とりあえずツヨシで☆
これも豚肉がやっぱり美味いんだよ。脂がいい感じです♪

豚兵衛豚兵衛

続いてはり鍋を3人前(1人前1500円)!お肉はロース&バラ。
ちなみにこちらのスープ・・コラーゲンたっぷりでございます☆あっさりしててかなりこのスープが美味しかった~。このスープに水菜や油揚げなどを入れて豚肉は軽く♪さらに白梅酢をちょっと入れるとぐんと味に広がりが☆

豚兵衛豚兵衛

う~ん☆野菜と豚肉をちょっとスープを飲みながら食べるといくらでも食べれそうな旨さ。〆はラーメンやうどんもあったんだけどやっぱこのコラーゲンたっぷりのスープをということで雑炊で!

ちょっと気になったのがアボガドの黒焼そばとか明太クリーム焼きうどんといったメニュー。次回来たときに頼んでみよっと。

豚兵衛
住所:福岡市博多区住吉4-10-19
電話番号:092-483-2668
定休日:不定休
ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. AKI より:

    こんにちは^^私も豚兵衛の大ファンです!実は、先月、豚兵衛の2号店「韓の豚屋 芭李呑」がオープンしました。もちろん美味しい豚も頂けますし、社長の石田さんこだわりの美味しい韓国料理がおススメです!キムチに合う焼酎もワインもたくさん揃ってますよっ!場所は、豚兵衛から美野島商店街方向へ150mくらい行ったところです。角なんですが、白壁に文字が書いてある建物なので、すぐわかると思います!ぜひ行ってみてください。

  2. 管理人 より:

    こんにちは!先日たまたまその店の前を通りましたよ!南州金豚って書いてたので、もしかしたら系列かなぁ~なんて話をしてたところでした(笑)
    雰囲気もよさげでちょっとオシャレな感じのお店ですネ。機会があったら行ってみたいと思います☆

  3. ピンバック: ヒマな女の日常。

コメントは停止中です。