薬院の一膳めし屋「王丸食堂」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは薬院にある「王丸食堂」というお店に行ってみました。うちからそんなに遠くないんだけど、薬院に住み始めて5年目にして始めてのランチです(笑)

王丸食堂王丸食堂

店内はけっこう広くて一人でも入りやすい雰囲気。ちょっと気軽にご飯するのにいい感じかな。なんでもこのお店は1954年オープンして半世紀にもなるとか、すごいよなぁ。いつ覗いてもお客さんがいるんだけど、けっこう常連さんがいるのかな。

一膳めし屋というだけあって、定食メニューが豊富で30種類くらいはあったかな。日替わり定食(800円)、豚汁定食(800円)、手作りハンバーグ定食(950円)、あじ塩焼定食(1000円)など定番メニューがずらっとあります。安い定食屋って感じではないかな~。おそらく夜もこの値段と思われます。

で、豚ロース生姜焼定食(950円)にしてみました。

王丸食堂

メインの生姜焼きのほかに、小鉢を一品選べたので、卵とじにしてみました。他に味噌汁と漬物。

王丸食堂

けっこう厚めの豚ロースにしっかりと生姜が利いててなかなか美味い♪家庭料理をモットーとしてるらしいんだけど、なるほど納得☆家庭の味ですね。
でも、もう少し安いといいのになぁ…(^_^;)

王丸食堂
住所:福岡市中央区薬院2-17-13
電話番号:092-771-9273
定休日:無休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. そえ果 より:

    なかなかボリュームのありそうな定食ですね。特にご飯が盛り盛り♪

    こちらのブログでは、いつもお料理をおいしそうに撮影なさっていて、写真がお上手だなぁと拝見しております。
    素朴な疑問なのですが、お料理の写真を撮る時は、お店に許可をもらわれるのでしょうか?私は、「店内でのお写真はご遠慮下さい」とか言われるのではと、いつも撮れずじまいです^^;

  2. くわてぃ より:

    王丸食堂、わたしも近所に住んでいながら行ったことがなくて気になるお店です。
    先日の「デルチェーロ」も近所なので多分、fukuさんともご近所さんっぽいですね。

  3. よこたん より:

    懐かしい♪
    久しくここに行ってません。。
    確かにメニューたくさんあるので
    選ぶのに迷いますよねぇ~

  4. 管理人 より:

    >そえ果さん
    写真はお店の方には許可を取ったり、取ってなかったりですね~(^_^;)僕もよく悩むんですが、見てくださってる方の希望が多いようなので、今は載せてます。

    >くわてぃさん
    その感じだとかなり近いッスね。2丁目です(笑)王丸食堂はなんとも不思議な気になる店でした☆

    >よこたんさん
    昔はよくいかれてたんですか?そのころからいろいろメニューあったんですね♪

  5. ヒロヨシマエダ より:

    45年も前の話です。王丸さんのご飯を毎日朝昼晩食べておりました下宿人です。写真の料理はそのころの面影があるような気がします。下宿人は10人くらい居られたでしょうか。
    大学生、浪人生、フリーターの苦学生達でした。何度もおかわりして腹一杯食べてましたね。私の育った家庭の料理よりもここの献立が上等で、栄養があり、この年一度も風邪も引かず、体調が万全で、翌年大学入試に受かりました。
    その時の下宿のお母さんが私をつれて天神に行き、詰め襟の学生服をプレゼントして下さいました。その頃のお母さんの優しさを思い出すと涙が止まりません。

  6. fuku より:

    なんか素敵なエピソードですね♪ずっと変わらずその場所にあり続けるのっていいなぁと思いました(^▽^)

コメントは停止中です。