中呉服町の和食の店「石堂橋 白つぐ」でランチ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは中呉服町にある和食のお店「白つぐ」というお店に行ってみました。最初住所を間違えて下呉服町の方に行ってしまった(^_^;)石堂橋という橋のところにあります。

白つぐ白つぐ

店内は和食のお店というよりもオシャレなカフェといった雰囲気♪カウンターとテーブル席がゆったりとあって、木とベージュで温かみのある素敵な空間です☆

ランチメニューは、あったかお豆腐御膳(1200円)、卵とじ御膳(1400円)、お造り御膳(2100円)、天ぷら御膳(1600円)、焼き魚御膳各種(1600円)、煮魚御膳(1600円~)といった感じ。

で、どれにしようか迷ったんだけど、和食だし春らしい食材を使ってたので、卵とじ御膳 春のかおりにしてみました。

白つぐ

小鉢がたくさんつくヘルシーな料理で季節の食材が満載♪
うまそうやぁ~(^3^)
これに卵とじがセットに。焼き魚御膳もメインが違うだけでお膳じたいは同じでした。

白つぐ

卵とじはつくしかワラビが選べたのでつくしに♪
すごい春の若々しい味がしたよ~☆なんか懐かしい味…

つくしを食べたのなんて何年ぶりかな。卵とじのダシがいい感じに美味かったっす。

白つぐ白つぐ

ご飯は白ご飯かひじきご飯から選べたのでひじきご飯にしてみました。お替りOK。小鉢にも菜の花・竹の子・蕗など春らしい食材をたくさん使っていて、どれも美味しい☆こういうゆったりした空間で、落ち着いた和食を頂くのっていいっすね~。

白つぐ白つぐ

もう少しゆったりしたかったので400円プラスしてデザートセットを。
この時はパンナコッタとアイス&イチゴ!

スタッフの方も丁寧&楽しそうな感じで、なかなか素敵なお店でした。夜も来てみたいなぁ~☆ご馳走様でした。

石堂橋 白つぐ
住所:福岡市博多区中呉服町10-1
電話番号:092-400-3569
定休日:日曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るぅてぃん×ゆうき より:

    初めまして。
    物凄い情報の豊富さにかなり驚きました!(笑)
    料理も旬のものを使っているしデザートも可愛らしくとても美味しそうですね~
    いいなぁ・・・旬のもの食べに行きたい
    (´・ω・`)

    私は今、インドのナン生地を使ったカレーパンという不思議な(?)パンを催事で販売しているのですが、今週金曜日まで博多駅のミスドさんの隣りのカフェ:ワンテンさんの店頭で限定販売させてもらってます
    (^ω^)

    11~20時までやってますのでもしお時間があれば遊びにいらしてくださ~い
    (*゚∇゚)ノ”

  2. kyoko より:

    明日行こうと思っていたので、
    タイムリーな記事でラッキー♪でした。
    ランチなのにちゃんとされてますね。
    お値段も良いですが・・・。
    私も楽しみになってきました。

  3. 管理人 より:

    >るぅてぃん×ゆうきさん
    はじめまして!かなり美味しくてオススメですよ♪
    ナンのカレーパンですか、よさげですね~。ちょっと時間的に厳しいですが、通常はどこかでお店をされてるんですか?

    >kyokoさん
    もういかれましたか?僕的にはかなりヒットでしたよ!ぜひ感想聞かせてくださいね~。

  4. ピンバック: ヒマな女の日常。

コメントは停止中です。