この日のランチは、高砂にあるスープカレーの店「カヨカリ」に行ってみました。ちょっと前にこの近所の「からくや食堂」の店長さんにもオススメされたお店です。最初場所がわからなかったのでくるくると回っていたら普通の一軒やのようなお店を発見。

昔ながらの家なので、ただいま~って感じで入っていけるお店です。店内も元の建物を活かしたつくりでほのぼののんびり☆

カヨカリカヨカリ

店内に入ったら、まずはレジで注文をします。札幌スープかリー(800円)、海老のグリーンカレー(800円)、レッドカレー(800円)などのカレーメニューとスイーツなどのカフェメニューがあって、とりあえずスープカレーに☆で、ナンピザ(500円)が気になったのでそれも注文。さてお会計を…あれ?財布がない(><)10分くらいかかって来たのに~。。

ということで、注文だけして、いったん財布を取りに帰りました。トホホ(^_^;)アホだ。

  20分後・・・

再びレジでお会計。桜のカードをもらって料理ができるのを待ちます。

アート系のアイテムやマグカップなど可愛い感じです。おっとエルモがあんなところに(笑)縁側や庭ものほほん♪大分に住んでた頃に使ってたストーブが!!これってけっこう灯油使うんだよなぁ~。

カヨカリカヨカリ

しばし待つと呼ばれたので、料理を取りにカウンターへ♪
なかなか旨そうなスープカリーです、いい香り(^3^)

カヨカリ

この時はメインの具をチキンにしてみました。他に入ってる具はオクラ・なす・蓮根・じゃがいも・ゆでたまごとゴロゴロと。

このスープカリーなんだけど、個人的にはかなり好き!旨いね~☆スパイシーだけどとげとげしてなく優しい感じ。そんなに辛いってわけでもないんだけど、でもどんどん身体は温まってく感じ♪いいっすね~。

カヨカリカヨカリ

男性だとカリーは大盛りにするくらいがちょうどいいかも。欲張ってナンピザ頼んじゃったけど、このナンピザがけっこうでかくて苦しくなっちゃった(笑)でもこのナンピザも旨かったよ~。バジルがいい感じです!

グリーンカレーも美味しいと聞いたので、今度はそちらにチャレンジしてみよっと!
ご馳走様でした。


住所 福岡市中央区高砂1-18-6(地図
電話 090-2076-5526
営業時間 12:00~15:00/18:00~夜まで
定休日 不定休

「高砂の古民家系スープカレーの店「カヨカリ」でランチ♪」への6件のフィードバック

  1. day. より:

    初めまして。
    カヨカリ部の一人です。

    カヨカリのグリーンカレーは激ウマです!特にエビが!!
    店主のカヨさんも素敵な方です♪
    昨年は年越しカレーもやりましたし!(僕、仕事で行けませんでしたが)

    これから進化していくのが楽しみなお店です♪

  2. 西片江ドランカー より:

    初めまして。いつもブログ楽しみに読んでます。カヨカリは職場の近くで、前を通る度に気になっていて、先日彼女と一緒に行って来ました。古民家の雰囲気に懐かしさを感じ癒されながらまったりとスープカリーを頂きました。スープカリーはもちろんあの雰囲気も値段の中に含まれているのなら安いもんだななんて思いました。ライスをおかわりしたら冷やご飯しかなくて、スープカリーまでサービスでおかわりしてもらい逆にラッキーでした!エルモあんな所に居たんですね!今度は俺もからくや食堂に行って来ます。

  3. 管理人 より:

    >day.さん
    はじめまして☆そんな部があるんですね(笑)
    やっぱりグリーンカレーも美味しいんですね。迷ったんだよなぁ。。次回はグリーンカレーにしてみますね♪

    >西片江ドランカーさん
    メールありがとうございました。携帯からのコメントがいまだにすぐに繁栄されないんです(><)すみません。
    あの雰囲気いいですよね~。ご飯の後ぼーーっと数分してしまいました(笑)

  4. よこたん より:

    カヨカリ 雰囲気いいですよねぇ~
    グリーンカレーはちょっと苦手なんですが
    ここの「札幌スープカリー」は前食べて
    美味しかったのを思い出しました♪

  5. あも より:

    『カヨカリ』と『からくや』に行ったのならば『あぴ』にも行かなくちゃ(^ー^)
    ひとりでホッと一息って時は良きです。
    黒糖で炊いたぜんざいにはまってますです(^ー^)
    そういう私はその2店舗に行った事が無いので行かなくちゃ(^-^ゞ
    あ、アサデス。観ましたよ。
    生声聞いてもた。

  6. 管理人 より:

    >よこたんさん
    よこたんは好き嫌いなさそうだなぁと勝手に想像してました(笑)

    >あもさん
    ですよね~。あぴも行きたいなぁとは思いつつ…。
    アサデス。見ちゃったんですネ(^_^;)なんか恥ずかしか~☆

コメントは停止中です。