薬院のラーメン屋「拉麺いっき」でランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日のランチは1月6日に薬院にオープンした「拉麺いっき」というお店に行ってみました。場所は坦々麺の「まるみや」隣です。

拉麺いっき

看板を見ると魚介醤油豚骨の文字…。魚介の醤油とんこつ?うーん、どんなメニューがあるんだろうとちょっと気になりつつ店内へ。店内はカウンターのみで7席くらいだったかな。

メニューのメインはラーメン(580円)に、つけ麺(650円)の2つ。あとはトッピングやご飯系メニュー、水餃子など。セットもあってラーメンかつけ麺に100円~300円プラスで追加メニューが選べます。で、つけ麺プラス200円のBセットにして炙りチャーシュー丼にしてみました。

つけ麺は無料で大盛りにできるとのことでしたが、とりあえず通常量で。

拉麺いっき拉麺いっき

まずは炙りチャーシュー丼☆ミニどんぶりなのでそんなに量は多くないかな。このチャーシューがなかなか旨い♪トローーっとしてて甘い油がいい感じ!

で、つけ麺登場!つけ汁が大きめのどんぶりに入ってました。けっこうタレが濃いそう☆

拉麺いっき拉麺いっき

麺はそんなに多くなかったので大盛りにしてもよかったかな。細めの縮れ麺でプリプリ、大きめチャーシューもいいっすね!

つけ汁は濃厚感はとんこつなんだけど魚介の風味がかなり強いかな。なかなか面白い味かも☆
このくらいの量だとあっという間に完食しちゃった(^▽^;)やっぱり大盛りだったな..。

となりの人がつけ麺を食べ終わったあとにスープ割りっていうのを頼んでたんだけど、そばでいう蕎麦湯みたいなの(?)そういうのがあるのを初めて知りました。これってつけ麺業界では普通のことなのかな?

拉麺いっき
住所:福岡市中央区薬院2-2-2
電話番号:092-713-0700
定休日:日曜日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. masa より:

    初めましてmasaと申します。

    「拉麺いっき」様の記事参考になりました。

    >つけ汁は濃厚感はとんこつなんだけど魚介の風味がかなり強いかな。なかなか面白い味かも☆

    このコメントがかなり気になるところです。

    これからも楽しい記事を期待しています。
    ありがとうございました。

    masa

  2. 管理人 より:

    こんにちは!ラーメン屋されてたんですか!開業講座とは面白いですネ!

  3. masa より:

    ,お返事ありがとうございます^^

    ラーメン一筋20年って、(笑)

    また、遊びに来ますね!

    masa

  4. トシ より:

    初めまして。トシといいます。つけ麺美味そうですね~あと私の知り合いのお店に一優亭という居酒屋が薬院にあるのですが行かれたことはありますか?そこの看板メニューのニラ饅頭は美味しいですよ!場所はラーメン屋の玄瑛の近くです。時間がある時にでもぜひ☆

  5. 管理人 より:

    はじめまして!一優亭は一度行ったことがあるんですが、主役のニラ饅頭が品切れだったので断念してしまいました。近いからいつでも行けると思うとなかなかいけてなかったりします。行ってみようかな~☆

コメントは停止中です。